人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

着物が好きと三年言い続ければ、着物は勝手に集まってくるという事実

着物が好きと三年言い続ければ、着物は勝手に集まってくるという事実_c0007384_14275883.jpgブログに掲載の写真は、ずっと携帯で撮ってまいりましたの。
最近、会社のご好意で携帯を換えたのですが、前のより高機能機種なくせに、接写写真がきれいに撮れません。
軽くショックですわ。
この際、携帯写真を卒業して、新しいデジカメを買い求めたほうがよろしいかしら?
娘ちゃんの成人式写真をプリントするために行った写真屋さんで見たら、最近のデジカメは高性能なのにとっても小さいので、驚きましたわ。

アタクシのデジカメは、Sonyの初代サイバーショット。
お値段、10万円近くした代物で、かつ、一度トラックの屋根から落としてしまい、修理に35,000円もかかったせいで、もったいなさが倍増されたまま使い続けておりますの。
この間、「すぐに電池が終わっちゃう」と、嘆く娘ちゃんに、
「新しいの買ったら? 今のは安くて軽くてきれいに撮れるよ〜〜」
と、若者の購買欲をそそってみたのですけれど、「う〜ん、いいや」と、軽く流されてしまいましたわ。

それはさておき。
成人式を終えた娘ちゃん。
次は三月に卒業式が控えておりますの。
卒業式と言えば袴ですわ!
アタクシは袴を履いたことがないので、小振袖に袴の女学生スタイルには強い憧れが。
楽しみですわ〜、卒業式。

袴はレンタルすることにして、お着物は我が家にあった小振袖を合わせることにいたしましたの。
ところがこのうぐいす色の小振袖、長襦袢がセットになっておりません。
アタクシは着たことがないのに、いったいいずこから回ってきたものなのでせう?
と思い、母や姉達に電話してみたところ、どうやらアタクシの従姉妹のもののようですわ。
母が連絡して、叔母宅から無事に長襦袢が届き、これで卒業式準備も万全となりました。

今回の長襦袢捜索がきっかけで、姉から別の小振袖と、訪問着、写真の袋帯が届きました。
アタクシなどが着たら、頭がおかしいと思われそうな柄ですが、娘ちゃんに合わせてみましたら、これがもう昭和レトロな趣で、なんともいえずいい味を出しております。
三年でジャンクに成り下がるデジカメなんぞに比べたら、お着物ってなんて長寿命なお贅沢品なんざんしょ!

着物好きを公言して三年。
当初、他の着物ブログを訪問しておりましたら、『着物好きなの!』と言いふらすと、親類縁者から山のように着物が届くので、買う必要がないという噂を聞き、半信半疑だったのですけど、石の上にも三年。
確かに、三年言いつづけておりましたら、本当にあちこちから着物が届くようになりましたわ。

着物と言えば、大枚はたいて誂えたものがほとんどですから、リサイクル屋に二束三文で売ってしまうのももったいなく、みなさん、決断つかぬままに、まさにタンスの肥やしとなっていくわけですわね。
そこに若くてきれいな娘ちゃんが、着物好きなの!と言う情報を、渡りに船状態で流布するのですから、乗らない手はないっていう寸法。
そのドサクサにまぎれて、アタクシでも着られそうな着物が届くのを待つ日々なわけです。

親類縁者の皆様、ありがとうございます。
皆様の思い入れたっぷりなお着物は、大切に管理・活用させていただきます。
お楽しみの卒業式のご報告は、また後日。
by linket | 2008-02-26 14:37 | ●平成お着物デカダンス

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami