Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

感謝は人生の設計図

c0007384_7591045.jpg『なにごとにも感謝する』というのが、胡散臭く思えてなかなかできない。
なんかさ、『感謝の言葉を口にしていると、結局は自分に返ってくるから感謝する』的なところが、打算ぽくてさー、イヤだったんだよね。
それに目の前で
「お前なんか訳もなく大っきらいだ!」
と言った人に、感謝するなんてできない。
まあ、ここまでわかりやすくないにしても、相手によかれと思って行動したことが
「余分なことしやがって!」
と否定されて、愕然としたりするときに、「ああ、言ってくれてありがとう」なんて簡単に思えない。
でも自分の思い通りのことを言ってくれなかった相手を責めたところで、結局は自分が辛くて重くてしんどくなるのも、もういいかげんわかっている。

自分に自信がないから、てっとりばやく他人をなんとかしようとしがちなのだが、結局はそれって他人に依存したり、束縛したりしてるってことだ。
なるようになると信用できない。
不安な過去の事例を何百も並べて、「どうせ悪い方に向かうに決まっている」と思う方が安心な自分がいる。

ああ、やだ、本当にイヤだ。
と思っていたら、夢の中で

『感謝は人生の設計図』という言葉をもらった。

浮き世に持ってくるうちに、言葉の壁でドンピシャ感が薄れてしまったが、感謝している(つまりは自分の人生はなるようになると信用している)と、人生の設計図がどんどんはっきりと見えてくるので、ますますドーンと構えていられるよ、というようなメッセージだった。
ほんと、言葉にするのは不自由だな。
もっと奥深いメッセージだったのに、うまく言葉にできない。

自分が得をしたいからなにかに感謝するんではなくて、人生は信頼するに値すると知っているから感謝すればいいのか。
わかったような、わからないような。
でもこれからはできるだけ感謝するようにする。
ありがとうって、なんに対しても思えたら美しいだろうし。
まずは形から入るのも、パラダイムシフトのスイッチを押すのには有効かもしれない。
とにかくなんでもいいから、形を変えていきたいので、できそうなことはなんでも試してみよう。
[PR]
トラックバックURL : https://linket.exblog.jp/tb/4997689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by takakozuno at 2006-11-22 02:04 x
普段大した人間ではない私ですが、ある時期、「悪口に喜びを覚えまい」と「形」を決めて実践したときは結果的に最後の最後に大好きな人たちには評価していただき、とても嬉しいと思いました。
 反対に自分の思ったことを自由奔放に並べ連ね、自分を正当化して誰かを攻撃してしまったときは、そのときどきはすっきりしても、あとあと嫌なものがしばらく残り、後悔しました。世の中上手く出来てますね。
 自分の理性ではどうにもならないことって、まずは「形」に頼って様子をみるのもいい気がします。
Commented by linket at 2006-11-22 15:43
◆takakozuno様は、素直なんですねぇ!
私はひねくれ者なので、「こうした方がいいってわかっていても簡単にできないんだよねぇ」と、ジタバタしています。
形から入っても、結果がともなってくるのはずっとずっと後なので、あきらめないようにしなくては。
半年くらいしたら、変わっているかも。
見守っていてくださいませ。
Commented by takakozuno at 2006-11-22 23:12
私も、根は怠け者なので、簡単じゃなかったですYO!!
しかも、ちょっとこうかくとlinketさんのいう
>結局は自分に返ってくるから感謝する』的なところが、打算
ぽいですね!(はじかし
私はいいことも悪いことも自分が(精神上)気持ちよければいい派なのです。でも、そのくせその後それから学ばずに同じ過ちを何度もしてるし(凹む)形が本当になればいいんですが...(焦。
でもきっと、夢でのお告げは本物ですよ!
私もよくお告げの夢を見て、ちっちゃいとき亡くなった母方の祖父から注意されてました(笑。なので頭じゃなくって、本能で言葉の意味が理解できたって部分、すごくわかります!
Commented by linket at 2006-11-23 17:01
◆なんでもいいです。
変わっていくのを怖れない人がいるのは嬉しいです。
間違いなんて怖れずに、変わって行きましょう!

  この地球に生まれてきたわけは
  確かな信念を持つために
  制約された条件の中で
  一つのことに邁進し
  思いを具現化させるため

なんだそうです。
どんな思いを具現化するか、それが重要なんですよね。
Commented by 京子 at 2006-11-24 14:43 x
少~し、お久しぶりです。2度目のコメントの京子です。

昨日、くしくも勤労感謝の日でしたので、感謝についてぼんやりと考えており、今日もカゼでぼんやりとしていたので、linketさんのとこで気分の浄化をさせていただこうと思って遊びに来て、この記事を再読している次第です。

(ああ、鼻カゼを引いているときの文章は、とぎれとぎれになりやすいです~)

この夢でご覧になった(もらった?)という言葉の素晴らしさもさることながら、takako様のコメントにも感銘いたしました。

そういう体験談を思いがけず戴くことができるのが、ネットの良さですね。いや、本当は実生活で友人などからアドバイスしてもらうのも良いのでしょうけれど、今ひきこもり気味なのでなかなかそれも難しく・・・・・・

長いコメントになってしまいました。読者の反応のひとつと思っていただければ幸いです。ではまた。
Commented by 京子 at 2006-11-24 14:54 x
すみません、かんじんの内容を書き忘れてしまってました。

>人生は信頼するに値すると知っているから感謝すればいいのか。

ええ。言葉にしようとすると難しいけど、そういうの、共感できる気がします。
おととし、ブログとか簡易ホームページで、そういう地平が見えたような
気がしたときがありました。
その後、結婚に前後する人生イベントの忙しさに紛れて、
その感覚がわからなくなってしまったのですが、
再びその境地に至ることができるといいなと思ってます。

ではでは、またlinketさんののびやかな言葉に触れに、あそびに来ますね。
Commented by linket at 2006-11-24 19:51
◆京子様、風邪はいかがですか?
こじらせるとひどい目にあいます(ひどい目にあった人の言葉は重いのです!)ので、くれぐれもお大事に!

>linketさんののびやかな言葉

ヒョーーー、そんなふうに言っていただいて、嬉し恥ずかしです。
もっとも『のびやかな言葉』は私が紡いでいるわけではなくて、きっとどっかから飛んできて、たまたま私がキャッチしているんだと思います。
で、いったん私の中を通って日本語という形になることによって、みなさんにも共感していただけるのですね。
のびやかな言葉を捕まえるには、自分の中をきれいにしとかないといけないのですが、今、ほんとに人生見直し中でゴッチャゴチャの状態で、実は感度悪いです。

自分の中の大リフォームが終わったら、また違う展開になるやもしれませんので、たまにはまたのぞきにきてくださいませ。
by linket | 2006-11-21 08:12 | ●平熱スピリチュアル | Trackback | Comments(7)

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami