Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

浴衣を着て、一度だけの夏

c0007384_1981718.jpgいや、今日も暑いね。
暑いけど、夏祭りだからね。
さあ、みんなで浴衣を着て夏の夜に繰り出そう!

てなわけで、旧暦の七夕祭りの飾りがひるがえる街に、浴衣のおねいさん達がぎょーさん集まってきましたよ!
ああ、なんて幸せな光景でしょう!
バブル以降、ちまたにこれほど浴衣姿が溢れたことがあるでしょうか?
ボディコンとか、ハイレグとか、そんなものにお金をかけてみたって、所詮は日本人女子。
八頭身の欧米女子に叶うハズなどないと、ようやく気づいた大和撫子たちが、こぞって資生堂TSUBAKIの香りを振りまきながら、色とりどりの浴衣でそぞろ歩いているわけです。

いいね、いいね!
この時ばかりは、あと20年遅く生まれたかったよ、私。
だけどすでに人混み苦手な四十路女であることをわきまえて、今日は今が旬の女子達がきれいになるのを全力でお手伝いしますわ。

この日にむけて、チクチク手縫いしていた娘ちゃんの浴衣もようやく前日に完成。
浴衣というにはもったいない柄送りなので、白のレース半襟をつけて夏着物風に着こなしてみました。
ちなみにお袖はちょっと長めの58cm。
もうちょっと長くしてもよかったかも。

c0007384_1995517.jpgc0007384_19113358.jpgc0007384_1915897.jpg写真の浴衣姿は、我が家で着付けたお嬢さん方。
自分で着るのと違って、人に着付けるのは難しいね。
苦しくないように、でも着崩れないように、
もしも着崩れたときはここをひっぱってね、
などの応急処置も教えつつ、一丁上がり!

二度とこないこの夏を、存分に楽しんで来てね♡
とはいえ、ちょっとかわいくしすぎたよ、心配だよ。
尾行したい気持ちを抑えつつ、どうか無事に帰ってきておくれと念を込めて送り出す。



c0007384_19201182.jpg自分が若いときは、危険があるなんて思わずに、結構きわどいことして遊んだのに、歳をとるとなんでこんなに慎重になるんだろう?
それは知恵がついて賢くなったってことかもしれないけれど、まだまだ知らないこともたくさんなのだから、ときには飛び込んでみることも怖れないでいようと思う。

そんな夏。
暑い暑い、2006年の、41歳の私にとっても一度だけの夏。
[PR]
by linket | 2006-08-05 19:09 | ●平成お着物デカダンス

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami