Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

連想ゲーム:ナンキンハゼ→ウルシ→マンゴー

c0007384_2130322.jpg「この木、なんていう木ですか?」
駅前の歩道が整備されたとき、植木屋のお兄さんが見慣れない木を植えていたので聞いてみたことがある。
「ナンキンハゼですよ。(写真はナンキンハゼの花)」

ナンキンハゼ、ナンキンハゼ、ナンキンハゼ・・・
忘れないように唱えながら歩道を歩く。
まだ細くって、葉っぱもチョロッとしかついていなかった。
いつか大きくなって葉を広げ、涼しい葉陰を作ってくれるのだろうか?と思いながら。

秋になったら実がついた。
冬になっても、白いロウのような実(写真は去年の12/23の記事参照)が、枯れ木にポップコーンのように残っていたっけ。
調べたらロウソクにも使われていたそうで、実に火をつけると燃えるんだってよ!
メラッ!! 実験心に火がつくぜ。
今年の冬は、ぜひこっそり実験してみたい。

ロウソクと言えば、ウルシの実もロウっぽかった(実際、ウルシの実のロウソクもあり)。
そしてウルシと言えば、マンゴー。
マンゴーって、ウルシ科だったんですよ、知ってました?
私は限りなくモモの仲間だと思っておりましたの。

昨日、国産完熟マンゴー(推定5,000円/1個)を剥いてくれと頼まれた。
そんなお高級品、剥いたことないし、適当に剥いたらお里が知れるってもんなので、ここは直球で聞く。
「どうやって剥くんですか?」
「真ん中に種が入ってるから、それをよけるように三枚に下ろす感じで切り分けて、後は適当に。皮は手で剥けるから。種のまわりはかぶりついちゃっていいよ。」
というご指示。
ラジャー!!
で、言われた通りに種のまわりにかぶりついたときに直感で
「あっ、ウルシの実の味がする!」
と思った。

ちょい、待て、私。
ウルシの実なんか食べたことないぞ。
いくら山育ちの私とはいえ、ウルシはかぶれるからって近づかなかったはずなのに、なぜかどうしてもゆるぎなく『ウルシの実の味』。

ま、まずいぞ!!
もしかして、私がモモのいとこぐらいに思っていたマンゴーという植物は、ウルシ科なのではないか?
と思ってすぐにネットで検索。

やっぱりウルシ科だったよ・・・。
『かぶりつくと口がタラコのように腫れ上がることがあるので気をつけましょう!』
って、もうかぶりついちゃったよ!
トホホホ・・・・
とりあえずは、慌てて口まわりを洗ったりして。。。。ドキドキしながら症状があらわれるのを待つ。

まっ、幸い、なんともなかったです、よかったです。
噂によると、国産マンゴーは外国産よりかぶれにくいらしいです。

みなさんもマンゴーを食べるときにはお気をつけあそばせ。
ちなみに、正しい(?)マンゴーの剥き方はこちらをご参考ください。
ある日突然、『マンゴーの種のまわりはかぶりついちゃっていい』なんて言われたときに、痛い思いをしなくて済みますよ。
[PR]
トラックバックURL : https://linket.exblog.jp/tb/4146964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by takakozuno at 2006-07-16 20:48 x
なるほど〜!お友達にマンゴーアレルギーの方がいて、珍しい!と思ってたのですが、納得がいきました。沖縄でも日本でもマンゴといえば高級品だったので、いつも姉弟と、カットした後に残る種に「しゃぶりつく権利」の争奪戦だったのですが...。モントでは今季節で、安いときは2個で1ドルということも。ときにはマンゴを毎朝食べるという贅沢をしております...(+争奪戦もないので、さらに贅沢気分)。
Commented by linket at 2006-07-17 11:45
◆2個で1ドル!
安いですねぇ。こんなに高いのは日本だけですか?
確かに推定5,000円のマンゴーはおいしかったですけど、自分では絶対に買わないですね。

私の昔の知り合いに、キウィやパイナップルを食べるとき唇に絶対につけない人がいました。
かぶれるらしい。
小さく切って口の中に入れてしまえば大丈夫なんだそうです。
お友達にも応用できるかしら?
Commented by メイプル at 2006-07-17 22:45 x
マンゴー好き!
もちろん種のまわりはしゃぶりますよ〜。
フィリピンのお友達がくれる時はもう、天にも昇る気分!
ちなみに、パイナップルは切った後、塩水にさらしてから食べると、舌のピリピリ感が緩和されますよ。
たぶんキウイにも(やってみてないけど)。
最近のゴールドキウイは
舌しびれないね。
なぜかしら?
Commented by linket at 2006-07-18 08:25
◆なんだ、結構みんなしゃぶりついているのね。
メイプルさん、コメありがとう。
でも、かぶれると「どんな悪い病気にかかったのですか?」というくらい腫れるらしいです。
私は慎重派でいきます。
by linket | 2006-07-15 09:00 | ●浮き世ネタ | Trackback | Comments(4)

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami