人気ブログランキング |

Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

てやんでぇ、こちとら江戸っ子でぇ! 足袋なんか履いていられっか!

c0007384_1552871.jpgようやく浴衣が縫い上がりましたわ。
衿がどうにも気に入らなくて、二回縫い直しをするハメに(T.T)
ほんとは今一歩、直したい気もするが、もう気力が萎えた。

手縫いって、自分サイズにできるのはいいんだけど、できあがってみないと似合うか似合わないかは最終的に判断できないのが難点。
半襟つけているのは、半襟つけないと『ちょっと勘違いの旅館のゆかた』風になってしまうから。
半襟つけて足袋履かないのはトンチンカンな感じですって、七緒vol.6に書いてあったけど、私は江戸っ子なので、冬でも素足が粋だと思っているの。
ていうか、単純に足袋って嫌い。
なんか暑苦しいし、足袋の形っておしゃれじゃないし、素足に下駄の方が気持ちいいじゃん。
なので、どちらか様のお宅にご訪問でもない限り、今年も浴衣に半襟しても、足袋履かないつもりでいたんだけど、『トンチンカンな感じ』って言われちゃうと、気になるなぁ。

いかん、いかん。
そんなこと言ってたら『平成お着物デカダンス』の名がすたるってもんよね。
せっせと踵のお手入れして、足袋なんかやっぱり履かないことにしますわ。

それにしても、自分サイズは着やすいことこの上なくてよ。
プレタだと、おはしょりと脇のあたりのあまった布を必死になんとかしなくちゃいけないし、着ているうちにいつの間にか脇の身八口がバカーッと開いててブラが丸見えだったりするのよね。

今年も大盛況の浴衣売場には何軒も行ったけど、なんだかどうでもいい浴衣が横行しているような気がしません?
着物に目覚めてからいろいろと見て回ったから、単に目が肥えてしまったからなのかもしれないけど、なんかどれもこれも安っちいよ(その割に、お値段は安くない)。
おとといも帯を見ていたら店員さんが「いろいろあって目移りしちゃうでしょ?」なんて舐めたことをぬかしやがった。
(こんなレベルの低いのばっかりで、目移りなんかしねぇよ! ペッ!)
と、心の叫び。
ふと見れば、こっちでは若いきれいなお姉さんがピンクで桜でキラキラの浴衣を買おうとしているし、あっちではOL風のお姉さんが、おばさん店員の勧めるまま珍妙なアンティークもどきの浴衣に地味地味な帯をして試着しているし・・・。
流行っているとか、人に勧められたとかじゃなくてね、最低限自分に似合う浴衣を買おうね、頼むよ、おねいさん方!

でもさ、街に、浴衣姿のお姉さんが溢れるのね。
うれしい、うれしい、楽しみ。
だってね、女子が着飾ってチャラチャラして、男子がそれをチヤホヤできるって平和な世の中ならではなんだもの。
どうか来年も再来年もずっとずっと、女子が着飾れる世の中でありますように。
願わくば、海を隔ててミサイル配備をしている国の女子達も、なんの利用もされずにただ着飾ることを楽しめるようになりますように。
トラックバックURL : https://linket.exblog.jp/tb/4115510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by takakozuno at 2006-07-12 17:27 x
ユカタ、かわいいっ!
>海を隔ててミサイル配備をしている国の女子達
ホント、そうです..。この国のこと考えたらブルーになる。
平和を大切にしたいですね。
Commented by 阿梨 at 2006-07-13 12:36 x
はじめまして。なごみさんのところから飛んでまいりました~。
昨年の夏頃から和服に目覚めた者です。…と、言っても滅多に着ないのですが。特にこの季節は。
ちょっとお伺いしたいのですが、浴衣の時って足袋って履くもの…というか履いてよいものなのでしょうか?
半襟つけたら足袋履くっていうのはなんとなくわかるような気もするのですが、どうも半襟なしのただの浴衣だと素足が常識でしょ?って思ってしまうのですが…。
初めてお邪魔して初歩的な質問をして申し訳ありません~。(^^;)
Commented by linket at 2006-07-14 07:37
◆そうです、浴衣はかわいいのです!
takakozuno様、コメありがとうです。
ちょっと沖縄風? と娘ちゃんが申しておりました。
私より娘ちゃんのほうが似合います。ちょっと淋しいような、お得なような。

安梨さん、いらっしゃいませ~、初コメありがとうございます。
私なりの理解は以下のとおりです。

・普通の浴衣には素足(もちろんです!)
・変わり織りなどちょっとお高級感ある浴衣の場合
 浴衣だけで着るのもOK!なのですが、なにせ高級なので、お出かけ着としてもそこそこは容認されているらしい。
出先で座敷に上がるとか、冷え性とかの場合は、足袋履いていいみたい(私はなにせ江戸っ子なので、もちろん履きませんが)
さらに、半襟つけると、お高級感はアップしますね。
で、このお高級感アップした場合に、足袋履かないのは「トンチンカン」だと、七緒には書かれていたわけですよ。
うん、でも、好きに着ればいいのですよ、所詮、浴衣ですから。
どんどん着ましょう! 似合っていればOKですよ。
Commented by linket at 2006-07-14 07:39
◆こっそり訂正
改めて七緒vol.6みたら、「ちぐはぐ」じゃなくて、「トンチンカン」でしたので、こっそり訂正しました。
訂正前に読んだ方ごめんなさい。
by linket | 2006-07-09 15:10 | ●平成お着物デカダンス | Trackback | Comments(4)

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami