Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

人って変われるんだよ、変わっていいんだよ

c0007384_8115394.jpg
夕べ、夫が家に帰ってきた途端に
「これからは人の悪口とか、愚痴とか言わない!」
と、宣言した。
「すごいじゃん! えらいじゃん!」
と、やや大げさにほめまくる私。
やっぱり悪口言うと自分に返ってくるし、愚痴を言ったところで楽しいわけではないからね。

 人を呪わば穴ふたつ

私は性悪なのでそれを承知の上で人の悪口言ったりするわけだが、あなたは悪口の見返りを自分で消化できずにどつぼにはまる素直で善良な市民なのだから、そういうことは言わないほうが身のためです。

アップした絵は、娘ちゃんがボタン(そうです、このページ右上のロゴに使用しているボタンです!)の花をモチーフに描いた絵。
ボタンの絵を描くというから、もっと写実的なものか、または抽象画みたいなものができると思っていたら、自分で編んだレース編みのリボンや、スパンコール、ボタンなどを貼り付けた、なんともデコラティブな絵になった。
「ボタンは花の王様だから、レースやフリルで飾ってあげたの!」だと言う。

この絵は、最近になって夫のパソコンの前の壁にドーンと飾られた。
狭いリビングに、なんだか癒しのオーラが射してくるようだわ・・・。
と、うっとりしていたら、夫が
「なんかパソコンの前に座ると頭が痛くなる」
と、言い出した。
絵の具の臭いにやられたのかもしれないが、
「きっと、あなたの汚いところや真っ暗なところを、このボタンの絵が浄化してくれているのよ。その痛みは、あなたの中の悪が消えていく、断末魔のようなものなのよ。」
と、いい加減なことを言ってしらんぷりしていたら(だって、そこしか掛ける場所ないんだもん)、夫はすっかりその気になったらしく、前述のようなことを言い出した次第。

結局、きっかけはなんだっていいのだと思う。
人を羨んだり、妬んだり、憎んだりするのって、辛いもん。
手放せるなら、手放したほうがいい。
そうは言っても『言うは易し、行うは難し』で、慣れ親しんだパターンから脱却していくには、日々精進を続けなければならない。
嫌な相手には怒りで反応したほうが簡単だし、うまくいかないことは誰かのせいにしたほうがお手軽に解決したような気になるものだ。
そして人間なんてそんなに簡単に変われるもんじゃないのよ、なんて腐った言葉で、自分をなだめようとする。

人って変われるんだよ、変わっていいんだよ。

それを忘れないように、今日もこの絵に祈ろう。
想いの力が現実の力となるまで、あきらめずに変わりつづけていこう。
[PR]
トラックバックURL : https://linket.exblog.jp/tb/3893848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by メイプル at 2006-05-16 22:27 x
なんて綺麗な色使いなんでしょ~(*^_^*)
素敵だね。
Commented by linket at 2006-05-17 08:28
◆メイプル様、お誉め頂いて娘も喜んでおります。
パソコンの画面越しですが、癒しのオーラを浴びてくださいませ!
Commented by takakozuno at 2006-05-18 02:09 x
>そして人間なんてそんなに簡単に変われるもんじゃないのよ
確かに、簡単ではないですが、結果はどうあれ三日坊主でもなんでも、「変わろう」と試みる姿勢・過程の方が、貴重じゃないかな〜と思います。変わろうと試みもしないで、「変われない」と決めつけることが、心の老化を早めるんじゃないかなぁ。linknetさんの策略(?)に気づかない単純な旦那さんが良いっ!
Commented by linket at 2006-05-18 08:47
◆変われないって思えない
takakozuno様、お久しぶりです! コメありがとうございます。
私は体験的に、人は変われるって知っているので、『変わらない』って思う方が信じられないのですよ。
夫はほんとにlovely!!です。ほんの三日で愚痴を言い出したので、
「それは愚痴だよね?」って言ったら、
「いや、愚痴じゃない。事実を言っただけだ。」と屁理屈こねておりました。
Commented by takakakozuno at 2006-05-20 02:32 x
私も、変われると思ってます。私自身も、「できない」と思い続けてたことが、積み重ねたら、できるようになったこともありましたので。
ただ、「変わる」には自分の力だけじゃなく、環境も大切な気がします。
サメは、水槽の大きさに合わせて成長する、というのを、ウソかもしれませんが本で昔読みました。変わりたいと思ったら、自分の努力も大切ですが、他力本願でもそういう環境に飛び込んでみるのもいいかもしれませんね。
Commented by linket at 2006-05-21 09:37
◆こうみえて慎重なので
新しい環境に飛び込むのは苦手なのですが、気がついたらうっかり突き落とされておりました。
今、おぼれかけてアップアップしている状態です。
なので、ブログ更新滞っておりますが、takakozuno様のコメ読んで、「そうか、突き落とされたことを少し恨んでいたけど、変わりたかったのは私だし、新しい環境を与えてもらったことに感謝しよう」
と思えました。
ありがとうございます。頑張ります。
by linket | 2006-05-11 08:11 | ●無駄人間になってやる | Trackback | Comments(6)

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami