Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

愛を込めても、Mac OS X が立ち上がらない

どうしてパソコンって、保証期間が切れた途端に調子が悪くなるんだろう?
陰謀?
2〜3日前から、愛用のiMac G5が具合が悪くなった。
買ったのは一昨年の11月末だから、ちょうど一年とちょっとが過ぎたころ。
今日の記事は、本当に自分の記録用にだけ書いているので、悪しからず。

症状
・立ち上がるときに、画面がグレイのまま
・またはいきなりハードがウーーーーーと、ものすごくうなる
→仕方がないので、起動ボタンの長押しで強制終了して再起動

話しかけたり、言い聞かせたり、愛を込めて何回か再起動してあげると、なんとかだまされて立ち上がっていたのが、今朝はもうだましもきかないわ・・・トホホホ。
私の愛も通じないとなれば、仕方ない。
Macサポートに電話。
「お客様は90日間の無償サポートの期間が切れておりますので、ここでご回答をしますと、五千なんぼかかかります。」
「ハッ? 電話でお話するだけで?」
「はい。」
トホホホホホホ。
「じゃ、いいです。自分で調べます。」

他のパソコン(我が家には他にMac G4と、Winが各一台ずついる)で、.macに行ってサポートページで起動しない場合の対処法を調べる。

◆以下に手順を記載する。
1.Mac OS X Install Disc1というCDを入れる。
2.「C」キーを押したまま、起動。
3.見慣れないウインドウが出てきたら「日本語」を選ぶ。このとき、「続ける」を押さない。
4.メニューから「ディスクユーティリティ」を選択。
5.「First Aid」タブをクリックして、HDを選び、「ディスクの修復」をクリック
  ※ここでHDが選択できない場合は、PRAMのリセットをする。
     command+option+P+Rを押して起動
    グレイの画面でじゃーん、じゃーんと2回聞こえたら手を離す。
    PRAMのリセットが終わったら、再度2.からの手順を試す。
6.ディスクの修復が完了したら、HDから起動してみる。

今日のところは、これでなんとか起動するようになった。
よかった、よかった。

MacOS9までは、夫がなんでもやってくれたので、私は
「なんか調子が悪い! 直しといて♡」
と言えばよかったのだけど、夫は大のOSX嫌い。
夫の後釜として期待していたパソコンオタクの息子はWinしか興味がないので、役に立たないし、今日は自分で頑張ってみた。
やればできるじゃん、私。

と、悦に入ったところに、息子の友達から電話が。
「パソコンが立ち上がらないんスよ! パソコンがなかったら、俺、生きていけない。」
「だって、私はMac派だから、Winはわかんないし、息子はまだ帰ってないよ。」
「これだけが楽しみで、家に帰ってくるのに。」
「じゃ、さ、きっと愛が足らないんだよ。 愛を込めてもう一度起動してごらん!」
「マジっスか!?・・・・・あっ! 立ち上がりました!」
えっ、Winにも愛が通じたよ、驚きだね。
まあ、そんなわけで、みなさんもパソコンが立ち上がらなかったら、愛を!
[PR]
トラックバックURL : https://linket.exblog.jp/tb/3399859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by メイプル at 2006-01-19 22:00 x
動かなくなるのはパソだけかと思ったら、携帯もフリーズすることがあった!
書き込み中、突然どのボタンも動かず・・・結局電源切って、再起動。
携帯も使いすぎるとなるのかしら?
こんどから、愛をこめて携帯も電源入れてみる!
Commented by takakozuno at 2006-01-20 06:42 x
私も、こないだその作業しました(興奮気味)。ディスクに問題があるかもとか言われて...。私は、旦那さんの逆でOSX様々です。前は使ってたはずなのに、全然覚えてない!!
でも、linknetさん、以上の作業を自分で調べてしたってのが、超スゴイ!と思います。私はタイガーについてくる無料サポートコールで聞いたので、大変だったけど安心感はありました。
Commented by kei at 2006-01-20 09:42 x
マシンが一台しかないと、調べることもできなくてドツボにはまりますよね。
私のマシンは全部部品を自分で選んで自分で組み立てたものなので、私的に一番ダメージが大きいのはデータが逝っちゃうことです。
ハードディスクとその中身さえ無事ならあとは何とでもなります。
今まであれこれやってきたパーツの余りがいっぱいあるので、一つ一つ付け替えて起動確認していけば、手間はかかるけど原因特定できるし。
でもmacは完全にブラックボックスの印象です。
もしものときが凄く大変そう。
それにしても、電話で聞くだけで5000円とは、大会社なのになんてみみっちい。
いや逆にみみっちいから大きくなれるのか???
Commented by linket at 2006-01-20 12:26
◆コメありがとう
>メイプル様 Fomaはたまになりますね。無理な使用は控えましょう!

>takakozuno様 私は初代iMacにタイガーを入れたあなたの方がスゴイと思いましたよ!

>kei様 勝手にkei様は女性だと思っていたのですが、もしかして男性なのですか?(いや、パソコンを部品から組み立てるなんて、全国の5,500万人以上の女の中でも100人くらいじゃないかと・・・)
どちらにしても、すごいです。Winがわかる人は手放しで尊敬です。

で、結局今朝は立ち上がりませんでした。
(T.T)(T.T)(T.T)(T.T)(T.T)(T.T)
なんでだろう? とりあえず帰ったら、盛塩で浄化でもしてみます。
Commented by takakozuno at 2006-01-20 20:46 x
なんででしょうね...。電源は、安定してますか?(←以前自分がやっちまったので超初歩的なことを確認してみる...)
Commented by at 2006-01-21 15:43 x
久し振りにコメント入れます♪
・・・・うむ、私は旦那さんと同じくMacOS X嫌いです。
というか、周辺機器がまったく対応していないので9.2.2使用中。

あー、相変わらず消防団からの誘いが多いな、、、こんちくしょー!

私は11年前にWin(DOS)から決別いたしましたー(笑)
Commented by linket at 2006-01-21 16:57
◆コメありがとうございます。
Macのその後については、1/21の記事をごらんください。
Commented by kei at 2006-01-23 10:25 x
えー、紛れもなく女、と戸籍には載っているはずです(笑)。
Commented by linket at 2006-01-23 11:38
◆ますますすごい!
kei様、失礼しました。
女性でパソコンをパーツから組み立てる人が、自分の人生にかかわってくるという自覚が足りませんでした。
先入観でものを考えてはいけませんね。
by linket | 2006-01-19 17:41 | ●楽しい我が家 | Trackback | Comments(9)

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami