Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

奪い合いをするくらいなら、刺されて死んだ方がまし

c0007384_15585133.jpgちょっとしたことで、自分の生い立ちから考え方、将来の夢まで全否定された。
さすがに少しへこんだ。
ポジティブにとれば、たぶん私のことを考えてくれているのだと思う。
私の言動は、結果としてこちらの不利益になり兼ねないのだよ、とこんこんと説教された(いやいや、教えていただいた)。

私は人生は人と人とのつながりで成り立っていると思っているのだが、その人を見ていると、人生は闘い以外の何ものでもないようなのだ。

ド田舎の共同体で育ったから、迷惑はお互い様で、相手から奪うことよりも、相手を受け入れるよう、知らず知らずのうちに芯から仕込まれた。
自分は必要以上のもうけをとらない。
必要以上どころか、もしももっと困っている人がいたら、自分は我慢してもその人に分けてあげる。
まわり中が同じような考え方でいるときは、これでうまく回っていた。
自分は必要以上求めないが、相手も必要以上を私に要求してくることもないから、自分が枯れ果ててしまうほど奪われることなどあり得ないことだったのだ。

相手がなにかを要求してくる、というのは、私の中で「よっぽどのことなんだな」と思ってしまう。
だから、自分はさておき、相手の要求を受け入れる。
だけど、経済社会はそんな甘っちょろいことで回っているわけじゃない。

食うか食われるか。
奪ったら奪い返せ。
そうでなければ、刺されて死ぬぞ。

苦しい。
私は相手からどうやって奪ってやろうと虎視眈々と狙うくらいなら、刺されて死んだほうがいい。
闘う人生を否定してるんじゃない。
人は好きに生きればいいと思う。
私は闘いたくないだけだ。
世界はこんなに恩寵にあふれているのに、どうしてみんなが奪い合いをするのかわからない。

泣きながら友達に電話したら、
「あなたは間違っていない。彼と生き方が違う。それだけだ。」
と言ってくれた。
ありがとう。
その言葉があれば生きていける。
[PR]
トラックバックURL : https://linket.exblog.jp/tb/3293954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by takakozuno at 2005-12-30 12:38 x
I agree with you.戦えなくなったときに、何を頼りに生きていくんだろうと私は逆にその人を心配します。
Commented by linket at 2005-12-30 13:24
◆うれしいです
人は好きに生きればいいと思っていますが、やっぱり自分の生き方に共感してもらえると嬉しいです。
よいお年を!
by linket | 2005-12-28 16:16 | ●無駄人間になってやる | Trackback | Comments(2)

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami