Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

ストウブでおいしいご飯を炊くたったひとつのコツ

c0007384_22181761.jpgご飯の蒸らし時間が終わったら、すぐにご飯を混ぜましょう。

コツはたったこれだけ。

最高の魚沼産コシヒカリを用意しても、おいしい水を研ぎから使っても、ストウブでガス炊きしても、これを怠るとせっかくのおいしいピカピカご飯が台無しになっちゃいます。

逆に、大したお米じゃなくても、水道水で研いでも、これさえやれば結構おいしく食べられます。

ついでに言うと、ご飯を冷凍するとき、以前は冷ましてから蓋(お弁当づくりのなごり)をしてたのだけど、電子レンジで温めを前提に保存する場合は、熱々を容器に入れてすぐに蓋をした方がいいことを知った。

フタに水滴つくけど、温めのときにその水分がご飯に戻るので、ふっくら熱々ご飯になるのでお試しあれ。
[PR]
トラックバックURL : https://linket.exblog.jp/tb/19039249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by utaka at 2012-12-27 21:30 x
私、未だストウブでご飯焚いたことありません。
色んなもの煮てしまってるので、純粋にご飯の味がしないのではないかと・・・考えてるのです。大丈夫かな?
うちも、linketさんと同じように、直ぐ混ぜて直ぐに密封容器につめて直ぐに蓋しておいてます。
纏め炊きばかりしてるので、夫は炊き立てが食べたいと言ってます。
これで同じなのよ、と言ってもだめのよう。
Commented by linket at 2012-12-29 23:09
◆utaka様、コメありがとうございます。
私、O型のせいか、「色んなもの煮てしまってるので、純粋にご飯の味がしないのではないかと・・・」考えたことがありませんでした!!
うちのストウブ君は、炊飯器と化しているせいもあるかもですが、特になんか他の味がすると思ったことはありませんよ。

ストウブのご飯食べると、あまりにおいしいので、電気炊飯器使う気がなくなります。
他の料理の残り香が気になるなら、ご飯用のストウブを買ったらどうでしょうか!!
Commented by utaka at 2012-12-31 08:13 x
では、早速炊いてみますが、ご飯専用のを買うのは・・・一寸私には贅沢すぎ?かな。
それと、去年旅行の時、足のために杖を付いたのがあだとなり、肘から下が腱鞘炎のようになってしまい、片方をかばってたら結局両手ともひどくなり、実は重い鍋を扱うのは困難になってしまってるのです。
調理器具は、比較的重たいものを使ってたので、一気に困ってます。
年取ると、こういうものは使えなくなるのかと、早くも悟らせてもらいました。でも、煮物は味が別格に美味しくなるので、エイヤッと覚悟しながら両手で扱ってます。落としたら大変ですからね。
もう少し腕の筋肉を鍛えておくべきでした。
Commented by linket at 2012-12-31 13:27
◆utaka様、では裏技を・・・
確か、Amwayの鍋もお使いでしたよね?
Amwayの鍋でご飯炊き、そのときストウブの蓋をAmwayの蓋の上に乗せるのです。
重たい蓋が密封性を高くして、ご飯がおいしく炊けます。
ええ、バランスは大切です。
うっかりストウブの蓋が落ちたら床が傷つくし、運悪く近くに人がいた場合、骨折も覚悟の裏技ですが、ご飯はおいしく炊けますよ。
Amwayの鍋なら、他の料理の匂いが・・・なんて心配もないのでは?
お試しください。

確かに、ストウブを使うには、気合いが必要ですよね。
使うのはいいけど、洗うこと考えると、つい億劫になりがち。。。
私はφ22cmを使用していますが、これ以上大きいのは扱えそうにありません。
Commented by utaka at 2013-01-03 20:03 x
うわぁ~、すごい裏技。
新年おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
たった今、実家から戻ったところです。
新婚娘夫婦を連れて、実家へ行って来ました。
先ずはうちに寄り、それから車で4時間。2泊3日の滞在でしたが疲れました。
でも、年老いた母(89ですが、全くの現役。掃除は私顔負けです)が、孫夫婦の訪問をことのほか喜んでくれ、親孝行?したかな・・・って所です。

ご飯炊きの裏技、早速明日の日中やってみます。
これ、蓋でなくて、本体を乗せてしまったほうが、安定感良さそうですね。久しぶりのご飯なので、楽しみです。
有り難うございます。
by linket | 2012-12-23 22:34 | ●魔女修行 | Trackback | Comments(5)

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami