Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

人生で一番大切な本を作る喜び

c0007384_9155741.jpgトラックバックさせていただいたのは、深呼吸歌人のTOKOさんの2009年10月10日の記事
深呼吸する言葉を、photobackの文庫本にしたのが届いたそうで、この『自分で作ったものが本という形になっている』ことの喜びみたいなものは、私もよくわかるなぁ。

若い時、印刷関係の仕事をしていたので、本にするというのは、すごく特別な才能とチャンスとお金がかかることだと思っていた。
野球に例えるなら、野球が好きでもみんながプロ野球選手になれるわけではない、という感じ。
でもさ、草野球チームに入って、野球を楽しむことはできるんだよね。

深呼吸する言葉と、自分で撮った写真を組み合わせた『深呼吸する写真言葉』を作っていく中で、これを本にしたいな、と思っていた。
出版して商業ベースに乗せたいっ!!という大それたものではなくて、個人的な楽しみとしてでいいから、本と言う形にしたいと。
そのことを、本作りに詳しい人にちょっと話したら、「オールカラーなんて、コストが高いから無理だよ」と、言われたことがあって、「そうだよね」と納得しつつも、作りたいなーーーと未練たらしく思っていたのだが、未練が実を結ぶこともあるもんである。

今年の母の日に母の喜寿祝い本をphtobackの文庫本にしてプレゼントしたが、母は、半年経った今でも、出かけるときにはその本をバッグに入れて持ち歩き、ことあるごとに人に見せびらかしているらしい。
恥ずかしいし、そういうことで反感買うこともあるかもしれないから止めてくれ、、と思う気持ちもあるのだが、あの本は、母の人生の中でおそらく一番大事な本になったんじゃないだろうか。
作った本人としては、そんなに大事にされてよかったのぉ、と、しみじみ嬉しい。
個人にとって本当に大事なことは、ベストセラーになるようなことじゃなくて、もっとオーダーメイドなことなんだな。
それはほんとに自己満足ではあるけれど、それが実現できるのは幸せな体験だと思う。

京都に旅行した際の写真をベースに『深呼吸する京都』の写真言葉として文庫化することを考え中。
私の自己満足も、日々更新中である。
[PR]
トラックバックURL : https://linket.exblog.jp/tb/12590284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by TOKO at 2009-10-11 09:39 x
お母様の気持ち、とってもよく分かるような気がします。
私の母も 同じく 見せびらかし活動続行中。
hamiさんも 同じ想いでいらっしゃるかもですが
10年前に父を亡くしていて、出来れば父に見せてあげたかった…と
未練は続くよ どこまでも(笑)
これからも この小さな自己を 大いに満足させてやりましょうね!
Commented by gonpintakako at 2009-10-11 10:40 x
自己満足が他者満足になる瞬間ってあると思う。

昔、とある芸大で「無料上映」とかって短編を数本上映してて、あまりにも自己満な出来に怒って「2時間、返せ!」と思ったことがあります。それから自分は自己満足な映画は作らないと強く思ったこともあったんですけど、脚本書いた時に、色々ありましたが、やっぱり自分が観たいもの!!と思った時に道が開けた感がありました。

hamiさんのフォトブックも人の心に届いている分、もう自己満足を越えていると思います!フォトブック、本当に良いアイデアです!これからも、オーダーメイド更新、楽しみにしてます。
Commented by linket at 2009-10-12 10:58
◆TOKO様、コメありがとうです。
深呼吸を始めたときは、どういう流れになっていくのか全然わからずに始めたのですが、自分なりの深呼吸のやり方というのが、だんだんわかってきたように思います。
これからも、それぞれがんばりましょう。
Commented by linket at 2009-10-12 11:02
◆takako様
>やっぱり自分が観たいもの!!
これ重要ですよね、やっぱり。
「アンを探して」を見ると、あなたが大事にするものっていうのが、ダイレクトに伝わってきますもの。
それがあんまり綺麗だから、人は感動するのだと思う。
いよいよ、公開が近づいて来ましたね。
私まで、ドキドキ・・・
by linket | 2009-10-11 09:16 | ●深呼吸する言葉合流録 | Trackback | Comments(4)

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami