人気ブログランキング |

Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

『つれあればよろし』京都旅行の巻(食べもの編)

c0007384_10482850.jpg「京都旅行(食べもの編)」と銘打っておきながら、私、食に対してあまり意欲がありません。
京都に行くと友達に言ったら、
「まさか、コンビニでおにぎり買って済ませたりしないでしょうね?」
と突っ込まれ、
「さすがに京都まで行って、それはないよ~~」
と言っておきながら、一度やりました。

なお、関西のコンビニおにぎりは、海苔が「味付け海苔」もあることを、今回初めて知りました。
普通の海苔に慣れている関東人からすると、味付け海苔のおにぎりは舌になじまないので、注意が必要です!


類は友を呼ぶと申しますが、そんな私の今回の連れも同じようなタイプで、写真のお弁当は彼女の旦那さんが、ロクに食べない私たちを気遣って、持たせてくれた手作り弁当です。
他人様の愛夫弁当を食べつつ京都に向かうなんて、普段、家族に食べさせる心配ばっかりしているほぼ主婦の私にとって、極楽至極な体験です。
丁寧に巻かれた出し巻き卵といい、(鮭の奥で見えてませんが)厚揚げの入ったきんぴらといい、小さめにふんわり握ってあるおにぎりといい、とてもおいしかったです。
連れの旦那様、ごちそうさまでした。

考えてみたら、京都で唯一ちゃんと食べたのが、『京やさい料理 接方来(せっぽうらい)』という居酒屋さんだけでした。
食べたというより、飲んだというべきか?
でも、野菜中心の料理がおいしかったし、お店の雰囲気も落ち着いていて、ゆっくりできました。
特に、鴨と九条ネギの釜めしが、風味が独特ですごくおいしかった。
その隠し味に使われていたのが『黒八味』って表示されていたので、京都土産は『黒八味』に決定。

c0007384_10212594.jpg◆黒八味◆(730円)
黄金唐辛子・黒胡麻・白胡麻・青紫蘇・陳皮・青さ海苔・黒胡椒・白胡椒

試食したらおいしかったので一緒に買った
◆皇八味◆(840円)
黄金唐辛子・黒胡麻・白胡麻・青紫蘇・陳皮・青さ海苔・山椒・生姜

家に帰って、さっそくいろんな料理にかけまくっています。
焼き鳥とか漬物とかうどんとかの和風ものだけじゃなく、ラーメン、野菜炒めなどの中華、ピザやスパゲティなどのイタリアンにも幅広く相性がよく、おいしいよ。
なくならないうちに、釜めし(風の炊き込みご飯)も作ってみよう。

c0007384_12204872.jpg会社用に、写真の一味も三種類購入。
左から、お高級な一味、普通の一味、すんげえ辛い一味。
辛いのが好きな人が多いので、お昼のそばの出前なんかで使おう。

買ったお店は『祇園はた源』て言うんだけど、ホームページないそうで、情報求めてググッていたら、こんなページが。
老舗の七味屋が店舗移転をしたのをよいことに、跡地に関係ない七味屋が入って営業してるってこと?
まあ、世知辛い事情はおいといて、おいしかったのでご紹介します。

 京都薬味処『祇園 はた源』
  京都市東山区祇園町北側240
  電話:075-533-9888
  FAX:075-533-9887

電話やファックスで問い合わせすると、地方発送も受けてくれるそうですよ。

ちなみに、はた源のお店の人に前述の接方来の釜めしで使っているかどうか聞いたけど、知らないそうだ。
でも、「黒八味を扱っているのはうちだけです」って言ってたから、そういうことにしておこう。

c0007384_11454344.jpgそして最後に、京都の土産といえば、生八ツ橋。
私、「聖」でも「夕子」でもなく、『おたべ』が好きです。
久しぶりに買った『おたべ』がとんでもないことになっていたので、思わず激写。
写真はちょっとテカってキモい物体になっていますが、内側のプラケースの凹凸で刻印された『おたべ』の文字。
裏側に刻印されるので、最後の一個になるまで気がつかなかったよ。

こういうコワザは嫌いなんだけど、やっぱり次回も『おたべ』を買うんだろうな。
こうみえて、一途。
トラックバックURL : https://linket.exblog.jp/tb/12561345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 雑学的ブログ at 2009-11-16 23:26
タイトル : 八つ橋風味、
今日、近くのスーパーで売っていたので購入しました。雪見だいふく八つ橋風味関西限定品!【20%OFF】ロッテ 雪見だいふく八ツ橋風味 150円×20入ニッキの風味が付いた求肥にきな粉がまぶされていて、バニラアイスと求肥の間に少しの餡子。これは、いけますね。抜群に美味しかったです。スパイスとスイーツの相性って面白いですね。シナモンの風味もお菓子と相性良いですし・・・。調味料スイーツが流行っていますが、これからスパイススイーツが流行ったりして・・・。スパイスクッキー洋菓子売場で「ス...... more
by linket | 2009-10-08 10:59 | ●浮き世ネタ | Trackback(1) | Comments(0)

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami