Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

タグ:認知症 ( 1 ) タグの人気記事

c0007384_00423921.jpgここ数年、物忘れがひどい。
「ひどい」なんて言葉で片付けられないくらいひどい。
自分が作った書類なのにどこに保存したかわからない。
数字が覚えられなくて、何度も確認する。
ものを探す時間がやたらと増えた。
人との会話が記憶できないので、何度も同じことを聞かなければならない。
ならばとメモを取っても、メモが信用できない(「夕方の5時ですね」と口で言ってるのに、メモには「15時」と書いたりする)。

とにかくもう仕事に支障が出ているし、もしも、脳の萎縮が始まっているならば、早めに退職を願い出て、今後の人生を考え直さねばならないだろうと覚悟し、先日、家の近くの脳神経外科を受信した。
先生に、とにかく記憶力が低下して、仕事に支障が出ていることを訴える。

脳みその機能低下の原因として、脳の萎縮、脳の酸素不足、脳の血管のつまりなどを説明され、MRI検査、血液検査、心電図検査を受けた。

結果として、脳の萎縮はなかった。
ひそかに絶対萎縮しているものと思っていたので、みっちり詰まった脳みそMRI画像にはちょっと驚き、同時にかなりホッとした。
ホッとはしたが、ならばこの異常なほどの物忘れ、なにが原因なのか?

先生が言うには、私は貧血がひどく、脳に血液があまり行ってないのが原因ではないかとのこと。
こんなに貧血だと日常生活がしんどくないですか?と言われたが、これが当たり前で何十年も生きてきたので、とくに不自由はなくゴルフなども楽しんでいるんだけどね。

とりあえず、鉄のサプリメントを飲み始めて一か月くらい経つが、それほど記憶力に効果が出ている感じはない。
ただ、脳の酸素不足が続くと、脳の萎縮の原因ともなるので、今後も鉄分の摂取には気を付けていこうと思う。
あと、深呼吸ね。
浅い呼吸が癖になっているから、脳みそのために、もっと深い呼吸をするように気をつけてみています。

変化があったら、また報告します。

追伸:浅知恵ですが、MRIをとる場合、「脳ドック」を受けると、保険対応にならないらしく、数万円かかるらしいのですが、「物忘れがひどい」と言って検査受ける場合は1万円くらいでできます(私が行った病院の場合)
[PR]
by linket | 2015-11-23 00:42 | ●無駄人間になってやる

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami