Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

タグ:レシピ ( 11 ) タグの人気記事

c0007384_22181761.jpgご飯の蒸らし時間が終わったら、すぐにご飯を混ぜましょう。

コツはたったこれだけ。

最高の魚沼産コシヒカリを用意しても、おいしい水を研ぎから使っても、ストウブでガス炊きしても、これを怠るとせっかくのおいしいピカピカご飯が台無しになっちゃいます。

逆に、大したお米じゃなくても、水道水で研いでも、これさえやれば結構おいしく食べられます。

ついでに言うと、ご飯を冷凍するとき、以前は冷ましてから蓋(お弁当づくりのなごり)をしてたのだけど、電子レンジで温めを前提に保存する場合は、熱々を容器に入れてすぐに蓋をした方がいいことを知った。

フタに水滴つくけど、温めのときにその水分がご飯に戻るので、ふっくら熱々ご飯になるのでお試しあれ。
[PR]
by linket | 2012-12-23 22:34 | ●魔女修行
c0007384_20474499.jpg以前、目指せ料亭の味『おいしい枝豆の茹で方』という記事のコメント欄で、枝豆は茹でた方がいいのが、蒸した方がいいのか?という議論になりましたが、あれから5年。
枝豆好きな私、ようやく結論を出させていただきます。

枝豆は蒸し焼きが一番!!

結婚以来、四半世紀使っているアムウェイの鍋でも蒸し焼きできますが、この夏は去年の暮れに購入したストウブ鍋が、枝豆の蒸し焼きで大活躍!!

このちょっぴり焦がすくらいが、香ばしくてたまらない。

作り方は、料亭の枝豆風に塩を振って下ごしらえした枝豆を、温めたストウブ鍋に入れて蒸し焼きにするだけ。
火の通りが早く、うっかりすると焼きすぎてしまうので、固めに火が通ったところでガスを止めて、あとは余熱でジンワリと火を通すのがコツです。

結局、ストウブ鍋は煮込み鍋というよりも炊飯器と化していたのだけど、枝豆の季節になって出番が増えました。
出番が増えるということは、重い鍋を洗う筋トレの回数も増えるということで、二の腕が太くなりましたわ066.gif
[PR]
by linket | 2012-07-22 21:04 | ●魔女修行
c0007384_17305076.jpg冬の煮込み料理に重宝しそうなストウブの22cm(ラウンドココット)鍋をついに購入。
ストウブのなにがすごいって、この鍋使えば「最近、料理の腕が上がったね」って、言われるらしいのだ(ネットで拾った情報)。
それはつまり、魔法みたいなものでは?
魔女修行にはやっぱり魔法の鍋が必要でしょ?

というわけで、今朝届いたストウブで、さっそく焼き芋を作る。
四半世紀使ってきたアムウェイの鍋より、火当たりが柔らかいので、ほっくりおいしい焼き芋が完成。
確かに、これなら腕が上がったと間違われるかもしれしない・・・と期待が膨らむ。

ちなみに、この手の鍋はル・クルーゼが有名だけど、なんでストウブにしたかというと、無水調理ができるから。
そして、赤とかオレンジとかの鍋の色より、このグランブルーが断然、格好良かったから。

ただ、鉄製でとてもとても重い(本体:約2.5kg+蓋:約1.5kg=総重量:約4.0kg)ので、根性入れないと使えません。
毎日鉄アレイ持って、筋トレしながら料理すると思えばなんとか頑張れそうですが、もしもうっかり手が滑って足に落としたりすると骨折は免れないので、これからは台所に安全靴が必要かも(嘘
[PR]
by linket | 2011-12-11 17:30 | ●魔女修行
c0007384_8103433.jpg夫がイチジクをたくさんもらってきた。
私の田舎にはイチジクがなかったので食べ方がわからず、とりあえず生で食べていたが、とても消費しきれない。
冷蔵庫の中でだんだんしなび気味になってきてから、焦ってネットで検索かける。

簡単そうなイチジクのコンポートを作ってみた。

皮ごと洗って一度沸騰したお湯でゆがき、鍋に戻してレモン汁1個分をかけて、砂糖か蜂蜜を入れて30分ほどことこと煮る。

だけ・・・

きれいなピンク色に、女子ハートが萌えた053.gif

そしてとろりと甘くておいしい。
こんなことなら、無理して生で食べないで、全部コンポートにすればよかった。

「無理して生で食べないで」と言えば、最近、椎茸を冷凍することを覚えた。
椎茸って、早く食べないと黒く変色してしまうでしょ?
以前、干し椎茸を作って保存食にした話などupしましたが、あのハロゲンヒーターはもう捨ててしまったのよね。

椎茸は新鮮なうちに冷凍すると、すごく便利。
必要な大きさに切っておいてもいいし、丸ごと冷凍したときはしばらく室温においておけば、包丁でザクザク切れます。
天ぷらはどうかなーーと思うけど、鍋物や炒め物なんかだったら、全然問題ないよ!!
[PR]
by linket | 2011-11-04 08:10 | ●魔女修行
c0007384_1353212.jpg国産ブルーベリーを400g
砂糖を200g
あとは15分煮るだけ

ブルーベリーはイチゴやマーマレードに比べると、火が通りやすく、固まりやすいことを今回実感。
熱いときには水っぽく見えたのに、冷えたらご覧の通りのプルプル状態に。

栽培種のブルーベリーは固まりにくく、ジャムには不向きなんだそうだが、これは酸っぱかったせいでペクチンの固まりやすいpH(2.9~3.4の酸性)だった模様。

Ph調整までやる気がないので、「同じ分量で作ってるのに、作るたびに固さが違うねーー、まあ、いいっか!!」ということになるだろうが、一応記録。
[PR]
by linket | 2011-06-26 13:05 | ●魔女修行

枇杷ゼリー

c0007384_1815746.jpgたくさんいただいた枇杷が鮮度のいいうちに食べ切れなさそうだったので、枇杷ゼリーにしてみた。

ジュウーサーで果汁を絞り、水と砂糖を足して500ccの果汁入りシロップにする。
琵琶の種と種のまわりの渋いところを丁寧にとって果実を半分に割り、加熱したシロップに入れて軽く火を通す。
熱いうちにゼラチン1袋を投入。
ゼラチンの説明には『型抜きせずにやわらかめに仕上げたいときは300ccまで』と書いてあるけど、ものすごくやわらかめに作りたいので500ccでも大丈夫。

容器に入れて冷やし固める。
つい、ゼリーだからゼリー型に入れてしまったが、型抜きしないのだから、もっとおしゃれな容器に入れればよかったよ025.gif

実は、砂糖は適当に入れたので、味見したら甘すぎるっ!! と思ったのだけれど、果実を入れたり冷やしたりしたら、ちょうどよい甘味になった。
適当に作ったわりには好評だったので、来年のために記録。
リキュールとかちょっと入れたらよかったかも。
[PR]
by linket | 2011-06-17 18:15 | ●魔女修行
c0007384_19265949.jpg皆様、こんにちは。
すっかりご無沙汰しておりました。
仕事でプレゼンの資料を作らなければならず、久しぶりのパワーポイントと格闘しておりました。
しんどいことも多かったですけど、ひと山越えると、少しは自分の積み上げたものが見えたりして、ホッとしたり。

日曜日にやっとゆっくりできたので、アップルパイ焼きました。
と言っても、冷凍パイシート使用なので、レシピというほどえらそーなもんじゃございませんが。

中身は手作りりんごジャムに生リンゴのスライスを乗っけたのを挟んだだけ、という超手抜き。
なので、作ろうと思えばほんとにあっという間にできるのですが、忙しいとなかなか作ろうって思えないのよね。

最近の冷凍パイシート、発酵バター入りだそうで、とても風味がよかったです。

 おいしいものを食べると嬉しい。
 おいしいものを作るともっと嬉しい。
 おいしいものを一緒に食べるともっともっと嬉しい。

そんな冬のはじまりです。
[PR]
by linket | 2009-12-01 19:36 | ●魔女修行
c0007384_2271026.jpg先週末、また、松茸をいただきました。
ええ、自分では買えません。
もちろん、お金を出せば買えないこともないのですが、たとえ外国産でも何千円もするキノコを、買う勇気が私にはありません。
松茸を下さった方が、
「やっぱり松茸は鮮度が命。トウモロコシや枝豆と一緒。」
って、おっしゃるので、帰宅した深夜から、また松茸ご飯を作るという暴挙に。

結局、今年は松茸ご飯を6回作りましたわ。
いただいた松茸で、なんども何度も配合を変えて試した松茸ご飯。
今年もそろそろ松茸終わりだそうなので、来年のためにレシピを残す次第です。

まずは、米2合を研いでおく。
ちなみに、コシヒカリを炊き込みご飯にするとベタッとした感じになるので、ササニシキなどのあっさり系をブレンドするのが私は好きです。

c0007384_2272346.jpg松茸はぬれフキンで汚れを落とし、石突の部分(土が付いている)を鉛筆を削るようにそぐ。
それから、上下半分に切る。

下の部分は手で割く。
手で割く方が風味がよいそうです。
上の部分は薄くスライスして見栄え良く。



c0007384_2274169.jpg醤油大さじ2、酒大さじ2の中へ、手で割いた松茸を入れて、5分くらい置いてから、松茸を引き上げる。
もし、鶏肉でなく油揚げでつくる場合は、油抜きした油揚げを千切りにして、この付け汁でサッと煮る。
つけ汁(油揚げの場合は一緒に)にダシ汁(昆布の水だし)370ccを加え、米を入れ、炊く。
できれば、ガスで。
うちのガス台には、ご飯炊く用の簡単スイッチがついているので重宝してます。
レンジ台のまわりが、吹きこぼれて汚れるのは難だけど、ガスで炊いた方が絶対においしい!!
沸騰してきたら、『赤子泣いても蓋取るな』の蓋を開ける後ろめたさを感じながら、すばやく松茸を投入して蓋を閉める。
ご飯に松茸の味をしっかり炊きこませたいので、こうやって半分だけは一緒に炊く。

c0007384_227506.jpgみりんとしょうゆ(お好みで砂糖少々)で鶏肉(荒挽きだといいかも)を煮て、鶏肉に火が通ったら松茸の頭の方を入れる。
一緒に炊きこまない方が、歯ごたえが残り、風味もよい。
松茸入れたら、火の通しすぎに注意。
ご飯が炊けたら、ご飯と混ぜ込む。
しっかり味にしたいときは、煮汁も一緒に混ぜて水分を飛ばす。



c0007384_22824.jpg出来上がり。
写真の松茸ご飯は、煮汁を混ぜてないので、やや薄味です。
先日の京都旅行で買ってきた『黒八味』かけると、さらにおいしい。
ダシをとるのが面倒なときは、白ダシ大さじ1、醤油大さじ1、酒大さじ2の配合で。
具だくさんの限界は、米一合に対して松茸(中)3本。



以前会社で、「料理はうまいの?」と聞かれ、答えにつまった私。
うまいのか?
「うまいというよりも、しつこいです。」
「一番の得意料理は?」
枝豆です。」
「枝豆って、料理?」
ええ、もちろん。
いまだかつて、私がゆでたのよりおいしい枝豆に出会ったことがありません。
これを得意と言わずして、なにを得意と言ったらいいのか?
と、ひそかに思っていたのですが、今度から、得意料理は「松茸ご飯」って言ってみますわ。
ホホホ、自分では買えないので、松茸貰わないと作れないですけど。
[PR]
by linket | 2009-10-28 00:01 | ●魔女修行
c0007384_12164538.jpg天気がいい日が続いているので、干し椎茸を作っている。
人生初。

干し椎茸って、戻す時にいつも真ん中が固くて包丁が入らず、ムキッー!となるので、バッテン入れてみた。

そんなに毎日使う食材じゃないんだけど、餃子とかは干し椎茸じゃないと風味が足りない気がするので、いつも「高っ!」と思いながら買っていたが、作ればいいのか。

ただ、手作りだとカビとか虫の発生が危惧されるので、最後は床暖の上でカラカラにして、念のため冷凍保存する予定。

ふと思いついて、干し椎茸の作り方をググってみたら、天日干しでも出来ないことはないんだけど、60℃以上にしないと旨み成分のグアニル酸が増えないらしい。
せっかく手間隙かけて作るなら、おいしく作らないと気がすまないので、これはなにか手を考えないと。

干すといえば、しばらく着物の虫干ししてないな。
そうか!
床暖の上に広げて………

■追記■
c0007384_0571753.jpg深夜、60℃以上にできる方法をあれこれ考える。
我が家のオープンレンジは60℃設定ができない(最低110℃)。
フライパンだと弱火でも焦がしそうだし、床暖じゃ温度低すぎだし、電子レンジはかけ過ぎたら椎茸が爆発しそうだし・・・・
で、これです。ハロゲンヒーターで裏表5分ずつ。

  よい子は絶対にマネしてはいけません!

確かに、『これぞ干し椎茸』的な、ええ匂いがしてきます。
遠赤外線効果は、こんなところでも実力を発揮!
あとはじっくり完全に乾燥させれば、出来上がり!
意外と簡単なのに、このええ匂いは、ちょっとした驚きと感動です。
皆様も、ぜひ。
ぜひと言っておいてなんですが、ハロゲンヒーターで炙るなんて、

  よい子は絶対にマネしてはいけません!
[PR]
by linket | 2009-03-19 12:16 | ●魔女修行
私は無類の枝豆好き。
小さい頃は、ゆであがったザルを抱えて、両手で食べていた。
せっかく大好きな枝豆ですもの、おいしく食べたい!
というわけで、目指すは『料亭の枝豆』の味わい。
今日はそのレシピをご披露しますわ。
そういえば、初レシピ公開?(追記:と思ったら、以前マーマレードジャムがあったことを思い出した。)


c0007384_21355961.jpg枝豆は鮮度が命。
できるだけ早く下ごしらえを。
洗って、さやの両端をハサミで切る
このひと手間(いや、ほんとはひと手間どころか、二手間、三手間だけど)で、豆本体に塩味が行き渡って、居酒屋の枝豆が、『料亭の枝豆』に格上げされる。
もっとも母に言わせると、枝豆ごときにこんなに手間をかけるのは、『ひま人』らしい。
相撲取りになった気分でつかんだ塩をドバッとかけて軽くもみ、そのまま30分以上置く
もしもすぐに茹でない場合は、ここまで下ごしらえして冷蔵庫へ。



2
c0007384_21402688.jpg鍋に多めの湯を沸かし、沸騰したら1.の枝豆を入れる。
再沸騰してから3分茹でる(やや固めです。お好みでどうぞ)。
このとき、面倒くさがらずにアクをすくう
私の場合、息を詰めて、命がけでアクをすくうので、端から見ると鬼気迫るものがあるらしい。
まあ、これも母に言わせば『相当のひま人』






3.
c0007384_21421996.jpg3分経ったららザルに上げる。
ウチワ、扇風機などで手早く冷やすと、色がきれい。
枝豆好きな私は、もちろんここいらで「アチッ!アツッ!」とかいいながら、すでに口に放り込んでおりますね。







4.
c0007384_2144180.jpg冷めたら皿に盛り、お好みで塩を振って仕上げる。
ちなみに、塩はミネラルのたっぷり入ったものがおいしいです。
塩化ナトリウムは塩辛いだけでうまみに欠けるので、料亭の枝豆には不向きです。
汗でミネラル奪われた身体に、ジャリ感のある塩が気付け剤となってくれること請け合いです。
私はビール飲まないけど、片手に枝豆、片手にビールって、好きな人にはたまらないんだろうな。
夏の楽しみとして、ちょっと羨ましいです。





おまけ
c0007384_2145526.jpg今夜はベランダで栽培しているゴーヤで、チャンプルーを作ろうと思ったら、すでに熟れていた。
確かに数日前から黄色くなっていたような気がするが、ベストな収穫時期がわからなくて、放置していたのだ。
熟したゴーヤの種のまわりは食べられると新聞で読んでいたので、試してみた。
ほのかに甘い。別においしくはないけど、食べられる。
ちなみに、息子に食べさせようとしたら、強烈に拒否された。。。。
黄色い皮はどうしたらいいのかな?
もったいないから、食べてみる気でいるが、ゴーヤに詳しい方はアドバイスplease!

教訓:ゴーヤは緑のうちに収穫しましょう。
[PR]
by linket | 2007-08-22 21:48 | ●魔女修行

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami