Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

私は20歳からワープロオペレーターをしていた流れから、パソコンの入力は『かな入力』を使っている。
だってさ、「だってさ」と打つときに、日本語入力だったら4打で済むけど、ローマ字入力だと「dattesa」と7回キーボードを打たなければならないじゃないか、面倒くさい!!

パソコンを共有している夫はローマ字入力だ。
夫が使用した後にキーボードを打つと、必ず「チッ!!」と思う。
そしてまた夫も、私が使った後にキーボードを打つと、必ず「なんだよっ!!」と叫ぶ。
ローマ字入力で「なんだよっ!!」と打ったつもりが、「みちみみしちんらりかなぬぬ」という呪文が打ち出されるからだ。

それぞれ、パソコン使うたびにイラッとする。
もし、夫が次に使う私のことを考えて、かな入力にさえしておいてくれたら、私のイラッはなくなるのだが、私だって自分が使用後に夫のことを考えてローマ字入力に直しておくなんてこと、まず実行できたためしがない。

それぞれが変更の手間をかけるのは、一度だけ。
だったら、

自分が使った後に相手のためにローマ字入力にしておくひと手間と
自分が使うために自分のためにかな入力にするひと手間は

同じひと手間でしかないじゃないかと、ふと気がついた。

夫が使ったあとに使うと、ローマ字入力のままだ。
私はイラッとする感情をスルーさせて、すみやかにかな入力に変更する。
自分のためにひと手間をかけるのだから、イラッとする必要はないからだ。
その分、自分が使い終わってローマ字入力に直しておかなければと気を遣うこともやめた。

夫にもこの考えを伝え、お互い、イラッとする原因がなくなった。
状況は同じでも、考え方でイラッは減るんだな。
相手のせいにしている限りは減らないけど、自分のために自分が工夫できることや思考回路を作ることで、結構簡単に健やかに暮らせるんだな。

■入力豆知識■
・かな入力→ローマ字入力の切り替えは『Altキー』+『変換キー』
・かな入力をしているときに英数字を入力したいときは、『F9』で全角英数字、『F10』で半角英数字に変換されます。
 ※たとえば「F9」を入力したいときは、かなのまま「はよ」と打って変換キーではなく、『F9』を押すと「F9」と変換されます。
[PR]
# by linket | 2011-12-18 10:36 | ●浮き世ネタ
c0007384_17305076.jpg冬の煮込み料理に重宝しそうなストウブの22cm(ラウンドココット)鍋をついに購入。
ストウブのなにがすごいって、この鍋使えば「最近、料理の腕が上がったね」って、言われるらしいのだ(ネットで拾った情報)。
それはつまり、魔法みたいなものでは?
魔女修行にはやっぱり魔法の鍋が必要でしょ?

というわけで、今朝届いたストウブで、さっそく焼き芋を作る。
四半世紀使ってきたアムウェイの鍋より、火当たりが柔らかいので、ほっくりおいしい焼き芋が完成。
確かに、これなら腕が上がったと間違われるかもしれしない・・・と期待が膨らむ。

ちなみに、この手の鍋はル・クルーゼが有名だけど、なんでストウブにしたかというと、無水調理ができるから。
そして、赤とかオレンジとかの鍋の色より、このグランブルーが断然、格好良かったから。

ただ、鉄製でとてもとても重い(本体:約2.5kg+蓋:約1.5kg=総重量:約4.0kg)ので、根性入れないと使えません。
毎日鉄アレイ持って、筋トレしながら料理すると思えばなんとか頑張れそうですが、もしもうっかり手が滑って足に落としたりすると骨折は免れないので、これからは台所に安全靴が必要かも(嘘
[PR]
# by linket | 2011-12-11 17:30 | ●魔女修行
c0007384_8103433.jpg夫がイチジクをたくさんもらってきた。
私の田舎にはイチジクがなかったので食べ方がわからず、とりあえず生で食べていたが、とても消費しきれない。
冷蔵庫の中でだんだんしなび気味になってきてから、焦ってネットで検索かける。

簡単そうなイチジクのコンポートを作ってみた。

皮ごと洗って一度沸騰したお湯でゆがき、鍋に戻してレモン汁1個分をかけて、砂糖か蜂蜜を入れて30分ほどことこと煮る。

だけ・・・

きれいなピンク色に、女子ハートが萌えた053.gif

そしてとろりと甘くておいしい。
こんなことなら、無理して生で食べないで、全部コンポートにすればよかった。

「無理して生で食べないで」と言えば、最近、椎茸を冷凍することを覚えた。
椎茸って、早く食べないと黒く変色してしまうでしょ?
以前、干し椎茸を作って保存食にした話などupしましたが、あのハロゲンヒーターはもう捨ててしまったのよね。

椎茸は新鮮なうちに冷凍すると、すごく便利。
必要な大きさに切っておいてもいいし、丸ごと冷凍したときはしばらく室温においておけば、包丁でザクザク切れます。
天ぷらはどうかなーーと思うけど、鍋物や炒め物なんかだったら、全然問題ないよ!!
[PR]
# by linket | 2011-11-04 08:10 | ●魔女修行
c0007384_21363430.jpgなんで私ばっかりこんな目に
なんてうっかり思い浮かぶなら

グッとこらえて空を見ろ

なんのために生まれてきた?

わたしは

愛するために生まれてきた
分かち合うために生まれてきた
喜ぶために生まれてきた
清めるために生まれてきた

嘆いたり
恨んだり
汚したり
奪ったり

なんだって自由なこの世界
なんだってありのこの世界

なんだってありだからこそ
わたしは

愛するのだ
分かち合うのだ
喜ぶのだ
清めるのだ
[PR]
# by linket | 2011-10-31 21:34 | ●無駄人間になってやる

走墨(そうぼく)を習う

c0007384_157781.jpg小津和紙という大きな和紙専門店で月2回、走墨という書道教室に通っています。

写真は9月に書いた作品。
先生のお手本を見ながら、「葡萄」の字を「葡萄酒」っぽく書く。
ちなみに、ワインボトルとデキャンタをイメージしております。
こんな風に、漢字をアートとして表現する『走墨』という書のスタイル。

走墨については、書家 増永広春公式サイトへ。

12月には、太い筆で、バンッと大作も書かせていただけるらしい。
どんなことになるか、今から楽しみにしています。
[PR]
# by linket | 2011-10-19 10:53 | ●走墨

大事な言づて

友達からのメール


 寝る前にニッコリした顔を鏡で見てから眠ってね。
 学生時代、ヨウコ(私のこと:仮名)が教えてくれた事だけど、
 今も忘れずに時々やってるよ。
 意外とヨウコは忘れてた?



うれしくて、返事


 学生時代に言ったことは、きっと元気の塊だった10代の私が、
 今のショボクレおばさんを励まそうと思って、
 あなたに預かってもらってた言葉のような気がするよ。
 覚えててくれて、ありがとう053.gif
 今日は笑顔で眠るから、大丈夫だよ。

[PR]
# by linket | 2011-10-06 19:40 | ●無駄人間になってやる

覚悟

もはや
闘うほどの覚悟がなければ
愛することのできない世界

それでも私は
愛を疑うなんて
できないんだ

あなたが
どんなに疑っても
怯えなき瞳で
あなたを
見つめ返したいんだ
[PR]
# by linket | 2011-09-26 10:32 | ●message for you

c0007384_23211973.jpg
ここらでは珍しい、大きなハッキリとした虹。
誰に言うでもなく、「ありがとう」って言いたくなるような、美しい虹。
[PR]
# by linket | 2011-09-17 17:05 | ●無駄人間になってやる
c0007384_1353212.jpg国産ブルーベリーを400g
砂糖を200g
あとは15分煮るだけ

ブルーベリーはイチゴやマーマレードに比べると、火が通りやすく、固まりやすいことを今回実感。
熱いときには水っぽく見えたのに、冷えたらご覧の通りのプルプル状態に。

栽培種のブルーベリーは固まりにくく、ジャムには不向きなんだそうだが、これは酸っぱかったせいでペクチンの固まりやすいpH(2.9~3.4の酸性)だった模様。

Ph調整までやる気がないので、「同じ分量で作ってるのに、作るたびに固さが違うねーー、まあ、いいっか!!」ということになるだろうが、一応記録。
[PR]
# by linket | 2011-06-26 13:05 | ●魔女修行

そういう結果になっても

大きな恐れの前に

どうしたらいいのか
なすすべもなく
泣いてしまったとしても

すべてはそれでいい

いいことばっかりではないとしても
それでいいと、信用していよう

どんなに恐れが強くても
愛がそれに負けてしまうことなんてないんだ

たとえこの世で
人々の恐れがどんどん強くなって

愛を信じることが

負けてしまうように見えても
そういう結果になっても

私が愛を抱きつづけようとすることだけは
あきらめないでいよう

いつも失敗しているような錯覚に陥っても
何度でも何度でも
あきらめないでいよう

この世は恐ればっかりだったとしても
愛がなくなってしまったわけじゃない
[PR]
# by linket | 2011-06-21 00:40 | ●無駄人間になってやる

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami