Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

篝火草

c0007384_10573888.jpg


暗闇に光る篝火を見た

遠く光るゆらめきは
時に風に煽られ踊り
フッと消えたかと思えば甦り
手を振り合図をするように
チカチカと輝き続けた

果てしなく遠く思えた道程は
私を強くしなやかにした

篝火を灯していたのは誰だったのか

神か天使かあるいは未来の私か










[PR]
# by linket | 2013-12-15 10:43 | ●無駄人間になってやる

women

c0007384_16102360.jpg仕事場の近くに、百合農家さんが百合を直売している倉庫がある。 
鮮度のいい百合が、信じられない値段で買えるので、週に1回は通っている。

 写真の百合は、「ロビナ」という品種。 
別名「パープルカサブランカ」
 とても大きな花が咲く。

働きものの奥さんは、いつもきれいにマニキュアを塗っている。
 きれいにしてますねって、誉めたら、 
「これくらい(贅沢しても)いいかなって。」
 と笑った。 

 いいよ、いいよ。全然OKだよ!! 
 頑張れ、WOMAN!!
このロビナみたいに、遠慮なくきれいに咲き誇れ!!






[PR]
# by linket | 2013-12-07 16:07 | ●浮き世ネタ

iphoneからやっと投稿

c0007384_14384825.jpg

あなたは私を自由にする

私はあなたを自由にする

一緒にいればいるほど
私たちは自由になる

一緒にいることで
私たちは私になる
[PR]
# by linket | 2013-11-17 14:36 | ●message for you
ちょっと前の話になるが、ヤフオクで落札した商品の代金を振り込んだにも関わらず、相手と連絡が取れなくなったことがあった。
連絡メールに電話番号が書いてなくて、振込先が法人だったので調べて電話してみたが繋がらなかった。
会社が倒産? それとも担当者が突然倒れたとか事故とか、、、といろいろ考えてしばらく待っていたら、会社の別のスタッフからメールがあり、「担当者に緊急の事態がありご迷惑をおかけしたが、必ず商品は送ります。」とのこと。
詳しい事情はわからなかったが、連絡があったことで安心して待っていたら、また連絡がとれなくなった008.gif 
自分のものだったらあきらめるところだったんだけど、人に頼まれたものだったので責任を感じ、内容証明を送ってみることにした。

内容は以下の通り。

そして、送った数日後に、商品届いたよ!!
相手からはなんの連絡も謝罪もなく、オークションIDも即刻削除されていたけどね。
まあ、こちらへの嫌がらせもなかったし、商品届いたからよしとしよう。

ちなみに、内容証明は1行の文字数と行数や書き方などが決まっているので、詳しい書き方は他サイトをご参考のうえ、適当にご流用くださいませ。


********************
                               平成●●年●月●日

 相手住所
   相手会社名 御中

                                    送り人住所
                                     送り人名前   印

                  通 知 書

 私は、インターネット上のオークションサイト、ヤフーオークションにおいて、平成●年●月●日、貴社出品の●●●商品名●●●を、金額●●●●●円にて落札して買い受け、代金を●月●日に振り込みました。
 同日、当該サイトの取引連絡を利用して、貴社から「入金を確認いたしました。発送が完了しましたらご連絡させていただきます。」と連絡がありましたが、その後、商品は送られて来ず、連絡も途絶えてしまいました。
 私は引き続き、取引連絡、掲示板、電話などを使って連絡をしましたが、連絡はなく、電話もつながらない状態が続いています。
 よって、貴社の債務不履行により、私はこの契約を解除しますので、私が支払いました売買代金●●●●●円+送料●●円=合計●●●●●円を本書面到達後7日以内に返還するよう催告します。
 もし、期限までに返金がなされない場合には、民事・刑事の法的対応を取らせて頂きます。
                                                  以 上
[PR]
# by linket | 2013-09-29 07:35 | ●浮き世ネタ

浴衣で階段を歩くコツ

c0007384_16412284.jpgさあさあ、皆さま!
夏ですよ、夏。
「夏に浴衣着なくてどうするの?」
ですよ!!

毎年言い続けた甲斐あって、昨日の夜なども浴衣のおねいさんがぎょうさん電車に。
着物好きオバサン、眼福の限り・・・・と思いきや、おねいさん方!! 駅の階段が美しく登れていないじゃありませんか!!

浴衣を着ると、両足クルクル簀巻きにされちゃってる状態ですから、確かに大股で闊歩するなんてことはできません。
目の前で階段を上がっていくおねいさんも、内股のへっぴり腰でひいこらひいこら階段を上がっておりました。

階段は体を斜めにすればいいんですのよ!!

と、アタクシ、おねいさんに耳打ちしたくてウズウズしましたわ。
体(というか足)を左斜めにやや傾けて、階段を上がってごらんなさいまし!!
スッと姿勢のいいまま、階段を上がれるでせう?

お試しくださいませ。
[PR]
# by linket | 2013-08-04 11:38 | ●平成お着物デカダンス

サクラ サクラ

c0007384_15493144.jpgすさまじい早さで、桜が咲いた。
いつも膨らみかけた蕾をみながら、まだかな、まだかな・・・と楽しみにしているのだけど、今年は気が付いたら咲いていた(笑

なんにしても、春。

ところで、私はこの人生で言葉にどれだけ頼ってきたかわからない。
知らないことは、料理も掃除の仕方も人付き合いのノウハウも、みんな書かれた文字に教わってきた。
言葉に傷つく一方で、言葉に励まされ、言葉を支えに明日まで生き延びようと思ったことが何度もある。
涙した言葉を日記に書き写し、折に触れ読み返して、自分の考え方のパターンを修正し、人生を変えてきた。

言葉は現実ではない。
口だけならなんとでも言えるし、言葉にするだけではなんの実態もない。
でも、言葉は未来のともしびだ。
今、ここにはない現実を引き寄せるために、言葉という灯りをかかげ、消えないように気をつけながら、この暗闇を一歩一歩進むのだ。
実際は、前に進んでいるかどうかもわからない。
でも、自分の信じる言葉が未来へつながっていくと信じて、信じるしかなくて、行動するのだ。

このブログでよく読まれている記事は「甥っ子の結婚式になにを着たらいいのか?」とか、「日本学生支援機構での奨学金の話」とか「ストウブでご飯を炊く」とかの実用的なものが多いのだけれど、たまに「死にたい」とか「ストレスで肝臓の数値が上がる」とかでたどり着く人もいて、そういう人が少しでも楽になれたらいいなと思って、古い記事もそのままにしてあります。

桜、咲いたよ。
今年も生き延びたね。
もしも今、あなたが生きるのがつらいとしても、来年の桜を見ることができますように。
生きるのが辛かった私が、だましだまし生き延びて、今、この春を元気で楽しく迎えられているようなことが、あなたの人生にもありますように。
[PR]
# by linket | 2013-03-18 16:07 | ●鬱は自立の第一歩

iphone5を手作りする娘

皆さま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、お正月に帰ってきた娘が、『iphone5作ったんだ~~」と言う。
我が娘ながら、驚きのセンスと完成度049.gif
自作 iphone5 見てね。
[PR]
# by linket | 2013-01-02 01:21 | ●楽しい我が家
c0007384_22181761.jpgご飯の蒸らし時間が終わったら、すぐにご飯を混ぜましょう。

コツはたったこれだけ。

最高の魚沼産コシヒカリを用意しても、おいしい水を研ぎから使っても、ストウブでガス炊きしても、これを怠るとせっかくのおいしいピカピカご飯が台無しになっちゃいます。

逆に、大したお米じゃなくても、水道水で研いでも、これさえやれば結構おいしく食べられます。

ついでに言うと、ご飯を冷凍するとき、以前は冷ましてから蓋(お弁当づくりのなごり)をしてたのだけど、電子レンジで温めを前提に保存する場合は、熱々を容器に入れてすぐに蓋をした方がいいことを知った。

フタに水滴つくけど、温めのときにその水分がご飯に戻るので、ふっくら熱々ご飯になるのでお試しあれ。
[PR]
# by linket | 2012-12-23 22:34 | ●魔女修行

2012年12月の覚書

c0007384_194268.jpg珍しく年賀状(会社用)の印刷がすでに完了。年末に毎年追われる仕事が片付き清々しい気分。

静脈瘤の部分がかゆいのは、血液の循環が悪いためにおこる細胞の酸素不足によるらしい。痒くてたまらないときは、保湿液を塗ってサランラップで密閉するとかなり痒みが軽減させる。

ナチュラルローソンに行ったら、かわいいアルパカのレターセットがあり、リャマ好きの娘用につい買ってしまう。アルパカとリャマの違いはなんだろうと思うが深追いはせず、娘に郵送。クリスマス用の記念切手を貼る。

人に伝えようと思った言葉が、実は自分が言いたかっただけの言葉であることが多いことに気付いて、かなりイタイ。いままでどれだけ、言いたいだけの言葉を「伝えたい言葉」と言い張ってバラ撒いてきたことか。。。

今年一番心に残った言葉は、一瞬寝たきりになった母がベッドの上で発した『太い人間』というひと言。太いって、デブってことではなくてね、肝っ玉が太いってことですよ。私は『太い人間たち』の中で育った。それだけで大丈夫だと思える。
[PR]
# by linket | 2012-12-12 19:20 | ●浮き世ネタ

蝉しぐれ

蝉しぐれがせき立てる
『生きろ』と

生きるとはまみれることだ
人と関わることだ
美しさや愛は
十全なところにこそ宿るのだ

君とご飯を食べたいと思う
君と手をつなぎたいと思う

それだけで理由なんて十分じゃないか

一緒に生きていこう



どうしようもできないことに
立ちすくみ
もがき
己の無力を知ること

もがくように生きるなかで
ほんの少し人の役に立ち
人から頼りにされ
人を頼りにできること

己の無力を知りながら
愛する人と関わりたいとせつなく乞う

無力の中から立ち上がる思い

一緒に生きよう
半分ずつを持ち寄って
新しい絆を作ろう
[PR]
# by linket | 2012-10-21 09:10

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami