人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

Welcome to my blog!!

はじめまして、ブログlinket(リンケット)管理人のhami(はみ)です。
実は、このブログを開設以来、hamiという名前を封印していた(だってさ、exciteblogって、基本設定だとブログのIDが書き手の名前として固定されちゃうんだもん)のですが、別ブログ『深呼吸する言葉・hami』を立ち上げたのを気に、hamiをネットのHNとしたいと思います。
linketって、どういう意味ですか? とよく聞かれるのですが、link + netから作った造語です。
造語なので他とかぶることが少なく、ID取得なんかには重宝してます。

ひっそりとブログを始めた当初は、いろいろとブログ名については悩んだのだけれど、結局『Frosty Night(逝くなら霜夜に!)』という訳のわからない名前に。
例えば、『着物大好き!』とか、『スピリチュアル研究会』とかのわかりやすいブログ名をつければよいものを・・・。
まあ、わけはわからないけど、一度かじったらやめられない!というようなブログを目指しています。

ちなみに、ブログ名の出所は『ハマーアウト』という映画。
そのなかで気のふれたフリをしたばーさんが、子ども達と好き放題をしたあげく、あるfrosty night(霜夜)に、庭で凍死することを選ぶというシーンが、ものすごく羨ましかったから。

霜夜は星が美しい。
空を埋め尽くす星々が、音にならないメロディを奏でながらきらめく。
キーンと冷え渡る空気。
大地に横たわった私は、静かに目をとじ、そして宇宙に還るのだ。

もちろん実現はしませんよ。
遺族に迷惑かかりますから。
たぶん死ぬときは、病院とかで死ぬんでしょう。
でも気持ちは、そんなふうに自由でいたいと願っています。
常識ハズレだけど、ちゃんと生きてる。。。そんな私が好き勝手書いてるブログです。

結構長く続けているうちに、過去記事も膨大な数になってしまったので、
初めてご訪問された方は、興味のあるカテゴリからのぞいていただければ幸いです。

frosty nightのカテゴリ↓↓↓は以下の通り

深呼吸する言葉合流録
きつかわゆきおさんが始めた『深呼吸する言葉ネットワーク』に、2008年5月30日から合流しています。
深呼吸する言葉ブログ『深呼吸する言葉・hami』には、一日一文百文字以内の厳しい掟があるので、そっちでは書ききれない思いの丈や、記録的なことをこっちで書いていきます。

平成お着物デカダンス
私はお茶や日舞を習っているわけではないので、フォーマルな着物の作法については全然詳しくありません。
私が着たいのは、日常着としての着物。
だからお約束無視の、平成的お着物着ましょう!の推進運動を展開しております。

鬱は自立の第一歩
10年くらい前、昨今のブームを先取りして鬱(うつ)でした。
役立つ病院や薬情報などは書いていませんが、鬱を体験してよかったな、という気持ちから、鬱で悩んでいる方へのエールとなるような記事を心がけています。

メメントモリ(死を想え)
私は生きることと死ぬことは、続いている当たり前のことだと思っている。
みんないつか死ぬのです。
死ぬときにジタバタしたくはないから、生きてるときから『死』について考えて準備しておく。
まっ、そんなご大層な内容じゃないですけど、死ぬのはそんなに怖いことじゃないし、悪いことってわけでもないよ、多分。

平熱スピリチュアル
猫も杓子もスピリチュアル流行りです。
でも、偏狭で声高に人を批判したり、人を脅したり、人の未来を限定したりするのは違うと思う。
誰かを信奉してるわけではないので、あくまでも自分の体験したことを軸に書いています。

楽しい我が家
転職経験20回以上の夫と、一姫二太郎の我が家の日常など。
楽しいばっかりでもないけどね。

10年前の私
月いち企画。
10年前のその月から抜粋して、私の過去日記を公開しています。

頑張れ若造!
いまどきの若者はすごい!と私は思う。
だから本気で、エールを送ります。

浮き世ネタ
私の記事は比較的重いというか偏っているというかマニア好みなのですが、浮き世ネタは軽いタッチで読めると思うので、当ブログ初心者の方におすすめ。

無駄人間になってやる
無駄(マージン)がなくなった世界は怖いので、私はいつでも誰かを手伝える非常要員の無駄人間でいたい。
だけど無駄人間がクズだったら目も当てられないので、これでも結構苦労して切磋琢磨しておりますのよ。

母と仲良くしたいけど
『母の愛は海よりも深い』とか聞くと、居心地が悪くてムズムズしてしまう。
母とは他人行儀にしかつきあえない。
そのことに罪悪感を持ちつつこのカテゴリを書いたら、そういう人が結構多いことを知って安心しました。

魔女修行
引退したら、田舎で魔女になりたいので、それを意識した修行の数々など。
手間隙かけてた分はおいしさに自信ありの料理記事もあり。

message for you
たまらなく大好きなあなたへ届かないメッセージを。

■注意事項■
リンクはフリーです。フリーですけど、ひと言いただけるとさらに嬉しいです。
過去記事でもコメント大歓迎です!
ただし、理由のはっきりしないトラバや不愉快なコメは容赦なく削除した上で、軽く呪いますよ。
私の呪いは結構効くらしいので、お気をつけあそばせ!!!

また、不定期&ランダムに、過去記事は削除しております。
その際、申し訳ありませんがいただいたコメントも削除されてしまいます。
過去を振り返らない女のわがままと、お許し頂きますようお願い申し上げます。
by linket | 2005-05-05 05:55 | ●about this blog

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami