人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

いよいよ娘ちゃんの成人式が迫ってきましたのよ!その2(バッグ&草履編)

いよいよ娘ちゃんの成人式が迫ってきましたのよ!その2(バッグ&草履編)_c0007384_17135734.jpg20数年前に、『鈴乃屋』さんであつらえたアタクシのお振り袖には、『いつでもどこのお店でも何度でも無料で着付けいたします』というサービスが付いておりましたの。
代替りしても有効かしらん?と、ダメ元で近くの鈴乃屋さんに伺ってみましたら、「大丈夫ですよ」と、簡単におっしゃるじゃありませんの。

なんて太っ腹!!

ほんとに、ほんとによろしいんですの?
鈴乃屋さんで買ったのは確かですけど、別に着物にブランドタグが付いているわけでもなく、ローン明細書などの購入証明となるようなものもないのに、本当によろしいんですの?
いえ、あの、それではあんまり申し訳ないので、新調するバッグと草履は、ぜひともこちらで求めさせていただきますわ。

というわけで、店内のバッグ&草履をチェック。
ほぼ、お値段均一39,900円ながら、アタクシのおめがねにかなうようなものはひとつもありゃしません。
アタクシが欲しいのは、シルバー調にピンクがアクセントとなっているようなもの。
担当の千葉さん(仮名)にアタクシのお振袖を見せて、
『かわいらしい、かつ、お上品な感じのが欲しいんです』と、熱心に説明させていただきましたわ。
でも、近年人気のお振袖色No.1は黒だそうで、バッグ&草履もはっきりした黒系や赤系のゴールド調などの色柄が断然多いのだそうです。

だいたいね、アタクシ、あのケーキの箱に錦織の布貼って取っ手を付けたみたいな和装バッグが大嫌いなんですの!
機能性もない上に、美しくもなかったら、なんの意味もないゴミです!
ゴミのくせに39,900円なんてバカ高い値段をつけるなぞ、社会悪です!!
着物業界の皆さん、まったくなにを考えてあんなものを作りつづけるのですか!?

と、憤っておりましたら、後日、千葉さんが私の好みそうなバッグ&草履のセットを三点、お取り寄せしてくださいましたの。
三段に積み重ねられた箱の一番上を開けたとき、アタクシも娘ちゃんも思わず
「かわいい!」
と、声をあげてしまいましたわ。
もう一目でFall in love!!
残りの2点は、すでに目に入らずの劇惚れ状態!

千葉さん、参りました。。。さすが、プロ。
なんだか久しぶりにプロのお仕事を見せていただきましたわ。
「あるところにはあるんだね」
と、ため息混じりに娘ちゃん。
他店やネットなどで、うんざりするほど『ゴミ』を見せられてきたのです。
「なんでもね、あるところには、あるのよ。もちろん、お値段とびっきりだと思うけど。」

さりげに値札をチェックすると、、、、な、な、ななまんさんぜんごひゃくえん?

完全に、予算オーバー。想定外のお値段です。
いまどき、友人の結婚式にお振り袖を着るなんて大げさだし、娘ちゃんに何回着る機会があるというのでありましょうか?
とはいえ、これを見てしまったら、魚沼産無農薬有機栽培コシヒカリの新米を食べたあとに流通米の古米を食べなければならないような哀しさと申しましょうか、とにかく目も心も釘付けです。

「あ、の、一応、帰って主人に相談してみます。
主人にも見せたいので、写真撮ってもいいですか?」
と、いつもの手口でひとまずここは退散ですわ!!

結局、アタクシがこれを買ったかどうかは、ご想像におまかせします、ということで、成人式関連話はつづく!
 ・その3(写真前撮り編)
by linket | 2007-10-09 17:13 | ●平成お着物デカダンス

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami