人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

もうチベットには行かない

もうチベットには行かない_c0007384_940891.jpg海外に行ったことはまだないのだけど、いつか行ってみたいとずっと思っていたのは、アメリカでもヨーロッパでもなくて、チベットだった。

昨夜、NHKスペシャルで『激流中国「チベット」鉄道開通で聖地に富が』と言う番組をやっていた。
昨年開通した『青海チベット鉄道』のおかげでチベットに手軽に行けるようになり、観光客がなだれ込こんでいるのだそうだ。

ホテルラッシュが続き、地元の遊牧民達が生まれ故郷を出てホテルで働く。
寺院で五体投地をして祈る人々が、観光客に囲まれている。
チベットで取れたマツタケを使った料理が、日本人観光客向けに用意される。
中国人のホテル経営者が、寺院や地方の家々をまわり、古道具や仏像、タンカ(布に描かれた宗教画)を買いあさる。
そして、それらを10倍もの値段をつけて、ホテルに来る観光客に売っている。
さらにこの経営者は、チベット密教の法要さえも、「ナイトショーの様にして、観光客に有料で見せよう!」と言うのだ。

こんなところにまで、『お金が大事だよ』という思想が入り込んでしまった。
それは仕方がない流れなのも知っている。
現地の人が、家族のために豊かな生活をしたいと望むことを、非難することは私にはできない。
自分だけ物質的に豊かな生活をしておいて、「お金がなくても大事なものをあなた達は持っているのだから変わらないでくれ」、というのは、勝手な言い分だ。
人は望むように生きていい。
たとえそれが美しい流れから外れていくことであっても、誰にもとがめられるべきではない。

番組を見ながら、ワーワー泣いた。
私の行きたかったチベットは、もう過去の遺産になってしまった。
江戸時代やマヤ文明のように、残り香をかぐことはできても、リアルに体験できる今に、それはもう存在していないのだ。

こうやって時は積み重なっていく。
こんな世の中で、大事なものを奪われないように生きていくのは至難の業だ。
でも私は、この時代の、この日本で生きている。
ここで、できることはある。
だからあきらめない。
by linket | 2007-10-08 09:40 | ●無駄人間になってやる

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami