Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

目指せ料亭の味『おいしい枝豆の茹で方』

私は無類の枝豆好き。
小さい頃は、ゆであがったザルを抱えて、両手で食べていた。
せっかく大好きな枝豆ですもの、おいしく食べたい!
というわけで、目指すは『料亭の枝豆』の味わい。
今日はそのレシピをご披露しますわ。
そういえば、初レシピ公開?(追記:と思ったら、以前マーマレードジャムがあったことを思い出した。)


c0007384_21355961.jpg枝豆は鮮度が命。
できるだけ早く下ごしらえを。
洗って、さやの両端をハサミで切る
このひと手間(いや、ほんとはひと手間どころか、二手間、三手間だけど)で、豆本体に塩味が行き渡って、居酒屋の枝豆が、『料亭の枝豆』に格上げされる。
もっとも母に言わせると、枝豆ごときにこんなに手間をかけるのは、『ひま人』らしい。
相撲取りになった気分でつかんだ塩をドバッとかけて軽くもみ、そのまま30分以上置く
もしもすぐに茹でない場合は、ここまで下ごしらえして冷蔵庫へ。



2
c0007384_21402688.jpg鍋に多めの湯を沸かし、沸騰したら1.の枝豆を入れる。
再沸騰してから3分茹でる(やや固めです。お好みでどうぞ)。
このとき、面倒くさがらずにアクをすくう
私の場合、息を詰めて、命がけでアクをすくうので、端から見ると鬼気迫るものがあるらしい。
まあ、これも母に言わせば『相当のひま人』






3.
c0007384_21421996.jpg3分経ったららザルに上げる。
ウチワ、扇風機などで手早く冷やすと、色がきれい。
枝豆好きな私は、もちろんここいらで「アチッ!アツッ!」とかいいながら、すでに口に放り込んでおりますね。







4.
c0007384_2144180.jpg冷めたら皿に盛り、お好みで塩を振って仕上げる。
ちなみに、塩はミネラルのたっぷり入ったものがおいしいです。
塩化ナトリウムは塩辛いだけでうまみに欠けるので、料亭の枝豆には不向きです。
汗でミネラル奪われた身体に、ジャリ感のある塩が気付け剤となってくれること請け合いです。
私はビール飲まないけど、片手に枝豆、片手にビールって、好きな人にはたまらないんだろうな。
夏の楽しみとして、ちょっと羨ましいです。





おまけ
c0007384_2145526.jpg今夜はベランダで栽培しているゴーヤで、チャンプルーを作ろうと思ったら、すでに熟れていた。
確かに数日前から黄色くなっていたような気がするが、ベストな収穫時期がわからなくて、放置していたのだ。
熟したゴーヤの種のまわりは食べられると新聞で読んでいたので、試してみた。
ほのかに甘い。別においしくはないけど、食べられる。
ちなみに、息子に食べさせようとしたら、強烈に拒否された。。。。
黄色い皮はどうしたらいいのかな?
もったいないから、食べてみる気でいるが、ゴーヤに詳しい方はアドバイスplease!

教訓:ゴーヤは緑のうちに収穫しましょう。
[PR]
Commented by あすか at 2007-08-24 20:57 x
うわー!!おそらくあたしの一番苦手なものです、枝豆って。
豆類は駄目駄目さんで、黒豆も自信、まるでなしです。
助かりました~。最後のお好みにしあげるって、食べてみて
塩がたりなければ塩をふってもいいっつうことですか?
すみません。ほんとわからないのでいつかご教授を。。。
Commented by linket at 2007-08-25 09:40
◆あすか様、コメありがとうです。
はい、書き直しましたが、お好みで、塩を振っていい塩梅にしてください。
最近は、冷凍ものの枝豆もそこそこおいしいですけど、料亭の味は格別ですので、ぜひお試しを!
Commented by okimuff at 2007-08-26 22:50 x
う~ん、あくが出るからやっぱり沸かしたお湯で茹でるのがいいのかな。先日までは蒸かしてました。このごろはアムエイの無水鍋を手に入れたので、茹でるべきものはすべてこれで蒸し煮。洗った時ついた水滴だけで蒸すのです。そうすると味が凝縮され、うまさが倍増するように感じるのです。トウモロコシも枝豆も、水の中にうまさが逃げていってしまうように思えてしまうので。同じ素材で同時に試してみないとわかりません。つまりは、美味しく出来上がればそれでいいのですね!私も枝豆大好物、枝豆万歳!
Commented by linket at 2007-08-27 08:54
◆写真に写っているのはAmwayの無水鍋です!
すでに22年使用。
去年、取っ手が折れたので、取っ手だけ替えました。
私もトウモロコシは蒸す派です。実家がずっと蒸していた。
枝豆は蒸してみたことがなかった! 今度試してみます。
Commented by okimuff at 2007-08-27 11:46 x
うわ~!22年間使ってるベテランさんだったのですか。私数ヶ月の経験者。それにしても、これ優れものですよね。お煮しめの出来具合の素晴らしさに絶句でした。勿論てんぷらも。
Commented by linket at 2007-08-28 11:39
◆はい、結婚当初にローンで買ったのでした。
他の鍋はセラミックが一つと、フライパンが大小2つあるだけの我が家です。
Amwayの鍋、あまりに丈夫で、これっていったい何百年使えるんだろう?って気分です。
ケーキ焼いたり、二段活用したりとかしないので、宝の持ち腐れともいいますが、、、、
結婚以来ずっとこれで調理しているので、有り難みは薄いんですが、たまに実家とかで普通の鍋で調理すると、なんか調子が狂いますね。
by linket | 2007-08-22 21:48 | ●魔女修行 | Comments(6)

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami