人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

言うは易し、行うは難しのプレタ浴衣の幅詰め顛末記

言うは易し、行うは難しのプレタ浴衣の幅詰め顛末記_c0007384_9304449.jpg三年ほど前に買ったシビラのプレタ浴衣。
綿絽のような生地が涼しげで好きな浴衣なんですけど、プレタのフリーサイズって、どうしてこんなにデカイんざんしょ?
9号サイズジャストの私には、どんだけタオル巻いてもきれいに着こなせたことがなくて、イライラが募ります!

いったいどんな体型のおなごを想定して企画しとるんじゃい!!
どうみたって、身長165センチ、13号サイズやんけ!!
大は小を兼ねるったって、無理がありすぎなんじゃ、ボケ!!!

あら、失礼。つい、、、、
ホホホ、質実剛健、良妻賢母たる者、人様を責めるよりも、創意工夫というツールで幸せをつかみ取らなくては!

「ほどいて身幅つめればいいのよね。
脇をつまんで1センチ縫い込めば、1センチ×前後×左右=4センチだから、かなり着心地が違うハズ。」

と思うこと、2年。
最近、ちょっと暇だったので、ついにリッパーに手が伸びましたの!

シャキーーン!

 ♪ほどくのは 簡単~~〈( ^.^)ノヽ(^。^)ノあっそれそれ☆

とばかりに、鼻歌まじりで裾(身丈も5cmほど詰めることにしましたの)と脇をほどきましたわ。
脇のくけ縫い部分をほどいていくと、袖がジャマになるので、袖も取りませう(後で気がついたけど、全部取らなくても、一部ほどけばよかったみたい)。
ついでに、襟も長くておはしょりの収まりが悪いので、10cmほどほどいて切り詰めちまうことに。

 はい、バラバラ~~ヽ( ´ー`)ノ スッキリ♪

基本的に破壊者なので、イライラの原因がバラバラになったことで、ほぼ気は済んでしまったのですわ。
これまでにも修理と称して壊された時計やラジカセなどの犠牲がどれほどあったことでせうか!?

それでも四十路を生きるようになったアタクシ、少しは大人になりましたの。
初志貫徹のため、焦らず、あきらめず、一針入魂!!

予定通り、脇を1センチつまんでミシンでダダダッと縫いましたわ。
あとはくけ縫いをチクチクと・・・と、思ったら、手縫い糸が終わってしまいましたの。。。脱力。。。

後編へつづく!
つもりだったのですが、その後たいしたトラブルもなく完成しましたので、これにて完結。
出来上がり着用写真はこちら

by linket | 2007-07-19 17:45 | ●平成お着物デカダンス

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami