人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

半襟、トートバッグ、メガネケース×2、そしておまけ

半襟、トートバッグ、メガネケース×2、そしておまけ_c0007384_1310586.jpg近くのホビーショップでずっと気になっていた薔薇柄の生地。
半襟にしたらかわいいかも! でもあわせる着物も思いつかないし、
136円/10cmもするので購入を見送っていたのだけれど、
先日半額表示になっていたのを確認して、80cm購入。

半襟分(80cm×15cm)を切り取って、残りでなに作ろう?
娘ちゃんがトートバックを欲しがっていたので、お盆休みを利用して作成。
さらに残ったハギレがあんまりかわいいので何かに利用したくて、
アレコレ考える。

半襟、トートバッグ、メガネケース×2、そしておまけ_c0007384_10505227.jpgビニール樹脂みたいなものでコーティングされていた
メガネケースが劣化してきて、まだら禿げになってきたので、
この際、ツルッ禿げにしてから木工用ボンドを薄く塗って、
木綿生地を貼り貼りしてみました(写真上)。
やってみたら、意外に簡単!
端っこの始末にちょっと根気がいるけど、思いの外うまくできたので、
調子に乗って、娘ちゃんのメガネケースもリフォーム。
娘ちゃんのは皮革製だったので、そのまんま木工用ボンドを塗って
貼りつけています(写真下)。

半襟、トートバッグ、メガネケース×2、そしておまけ_c0007384_10512167.jpg内側はこんな感じ。
私は乱視なので、普段はあまりメガネを使わない。
世界が微妙にダブってみえるだけで、それほど
不自由を感じないのでね(いいのか?)。
だけど運転するときや、真剣に買い物するときなどは
必須なので、必ず持ち歩いているメガネ。
なのにメガネケースって、案外かわいいものがないので、
これはちょっとした発見だわ~。


半襟、トートバッグ、メガネケース×2、そしておまけ_c0007384_10515619.jpgおまけでこんなプチ巾着も作成。
これで544円分の布もほとんど使い切り、
なんだかとっても得した気分なのでした。
by linket | 2006-08-17 10:45 | ●平成お着物デカダンス

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami