人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

お仏蘭西製の三分紐でありんす

お仏蘭西製の三分紐でありんす_c0007384_13385538.jpg美の国、フランスでは、今、Kimonoが大流行。
やはり、美しいと感じる心はボーダレスなのですね。
日本製ではなかなかよいものが見つからない三分紐(帯留めを使用するための細い帯締め)も、フランス製ならこんなおしゃれなものがあるのです。

それにしても、なんて私好みの藤色の三分紐でありませう!
凝った織りが、フランスの服飾文化の歴史・豊かさを感じさせます。
さらに、お値段は日本円でたったの400円です!
驚きですね。

祖母の形見分けでもらったアンティークな帯に合わせてみました。
帯留めは持っていないので、母が手作りしたビーズのイヤリングで代用。
なんだかあり合わせを感じさせないしっくり感です。
この許容量の広さこそ、Kimono文化のすばらしさだと私は思っております。

外国の方がKimonoというと、派手な友禅をバスローブ代わりになさったりするくらいしか思い浮かばなかったのですが、日本人でさえ知っている人の方が少ない三分紐まで浸透しているとは!
灯台もと暗しと申しましょうか、改めてKimonoの底力を思い知らされた次第です。






なんてね、ウソです。
日暮里に行ったら、フランス製のリボンが50%割引だったので、思わず400円/1M衝動買い。
最初は別の用途にしようと思っていたのだけれど、眺めていたら、なんだか帯締めに見えてしまって・・・。

お仏蘭西製の三分紐でありんす_c0007384_1348135.jpgお仏蘭西製の三分紐でありんす_c0007384_13493254.jpg真ん中に巾1cmの接着芯を貼って、裏側でとじれば出来上がり!
ほんとは1mだとちょっと短いのだけれど、帯締め用なら結び目が帯の内側に入ってしまうので、まあ、いいかと思って。
マネしたい人は、ケチらずに1.5mくらい買いましょう&裏側に縫い目がでるので、普通の帯締めとして使うのはおすすめしません。

またしても、着用の予定もなく製作された着物まわり小物。
これからもぞくぞくと完成の予定なので、お楽しみに!
by linket | 2006-02-26 13:43 | ●平成お着物デカダンス

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami