人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

iMacを開けてみる

iMacを開けてみる_c0007384_16584938.jpg久しぶりに休みになった夫が、果敢にもiMacの裏蓋を開ける(もっともちゃんと説明書に開け方載っているが)。
こんなふうに自分ができないことを易々とやる人って、文句なくかっこいいね。

「ハードが動いてないな。」

ということで、ハード交換することになった。
Appleサポートに電話して、銀座のMac Store でハードだけ売っている(後日談:売ってません!!)ことを確認。
今度行って買ってきます。

ただ、ハードを交換すれば直るかどうかは不明。
娘のオタッキーな彼氏が調べてくれたところによると、私が買ったiMacでは保証期間切れ後まもなくに発生する基板トラブルによって、泣き寝入りしている人が多いとの情報。
それだとハード交換だけではダメらしい。
夫の見立てでは、基板がやられていたらCDも読み込まないはずなので、基板がやられているわけではないらしいのだが・・・。
どっちにしてもよくわかりません。

我が家は10年以上のMac使い。
初代Performa575なんて、『HDD:大容量160MB』で、メモリは12MB!
ここから始めたおかげで、パソコンの基本みたいなものはよく理解できた。
シンプルだったからね。
どのファイルが大切で、どれがどんな役目をしているとかも分かり易かった。
今は複雑になっちゃって、その分勝手にパソコンがやってくれるから楽だけど、いったん故障するとほんとにわけがわからなくて面倒くさい。
ただ、重要書類は毎日勝手に.macにバックアップしてくれていたので、消失をまぬがれたのがせめてもの救い。

やっぱりこれはアップルケア(アップルの三年間製品保証:30,000円税別)に入らなかった人への陰謀だろうか?
いままでMacを10台ちかく使ってきたけど、1年で壊れるなんてことがなかったもので、余裕くれて入らなかったんだよね。
なんか腑に落ちないなぁ。
by linket | 2006-01-21 17:02 | ●楽しい我が家

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami