Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

「死にたい」と言う彼女を救う方法

c0007384_10565682.jpg※2015年8月3日「死にたい」と言う彼女を救う方法 ~改めて~を追加しました。

表題は、ある日の当ブログの検索キーワードから。
どんな切羽詰まった状況なの⁉︎ と思うと胸が痛かったが、ハッキリ言ってしまえば、
「死にたい」と言ってる人を救う方法なんてない。

彼女のいう「死にたい」って、本当に死にたいわけじゃないと思うんだ。
生きてることより死ぬ方がましな気がするだけなんだ。
死ぬより、生きてることがしんどく思える。
健康なあなたは、死ぬことが怖いよね。
だけど、あなたの大事な人は、あなたが怖がってる死よりも、さらに怖い思いをして生きてるんだ。
まずはそのことをわかってあげて、簡単に「死んだらダメだ」とか言わないであげて欲しい。
それって、今の「死ぬより辛い状況」を続けろって言ってるようなもんだから。

それにね、本当に死んじゃう人は、だれにも言わなかったするので、あなたに「死にたい」って打ち明けてるうちは、まだ生きたいという気持ちがあるのだと思う。

この記事とか、この記事 にもう少し詳しく書いてあるので、ご参照ください。

もう一回言う。
「死にたい」と言ってる人を救う方法なんかない。

救うことができるのは、本人だけだから。
あなたにできるのは、じっと側にいることだけだ。
辛くて厳しい道だ。
もしかすると、彼女は本当に死んでしまうかもしれない。
そうなったら、あなたは彼女を救えなかった、と苦しい後悔をすることになるだろう。
それでも彼女のそばにいたいですか?







[PR]
by linket | 2014-04-28 23:11 | ●鬱は自立の第一歩 | Comments(0)

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami