Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

オーダーメイドジュエリー サファイアネックレス編

去年の秋、旅先でグレートバリアリーフサファイアと命名されたサファイアを扱うお店を知り、取り憑かれたようにルースを買った。
ベースは翠色なんだけど、中に蒼色を抱えていて、魅惑的な光り方をするグリーンサファイア(サファイアって、ブルーやピンクだけだと思ってたけど、いろんな色があるそうです)。
ネックレスや指輪に加工したグレートバリアリーフサファイアもそのお店にはあったのだけれど、結構高かったことと、デザインがあまり私ごのみではなかったので、あえてルースを購入したのだ。

そして、旅から帰るや否や、『ジュエリーリフォーム・オーダーメイドジュエリー専門店 ざまきドットコム』さんに、ルースを持ち込む。

それにしても、市販のジュエリーにはあまり興味がないくせに、オーダーなんて敷居の高いことができるのも、ざまきドットコムの店長さんとの出会いがあってこそ!!
以前の依頼作品(エメラルドのリングオパールのネックレス)で絶大なる信頼を寄せているもので、今回もノープランで押し掛けて、「ネックレスにしたい」ことと、石のテーマが「自由」であることのみお伝えして、丸投げでデザインをお願いすることに。

ざまきドットコムさんを信頼している一番の理由は、とにかくその作りが端正で美しいからだ。
たまにジュエリー売り場に行って、市販のジュエリーを見ることもあるんだけど、市販品と見比べると、ざまきドットコムさん作のジュエリーの品のよさがよくわかる。
素人だからなにがどうってうまく言えないけど、細かいところまで丁寧に作られ、磨きこまれている感じがする。
きっと、流通品だったら面倒だから手を抜いちゃうようなことを、美しく仕上げるために手間を惜しまない技を使っているんじゃないかなと思う。

私にとってジュエリーって言うのは、ただひたすら自己満足でうっとりするためのものだ。
眺めるたびに、「きれいだなーーー」って、幸せな気持ちになって、キラキラした光が心の中までクリーンナップしてくれるような、そういうアイテムであってほしい。
だから、「ああ、このメレダイヤの光り方がいまいちなんだよねーー」とか「あっ、またセーターの糸がひっかかった」とか「この石を留めてある爪が、微妙に左右対称でないのが気になる~~」とか「でもまあ、安かったから仕方ないかな?」とか(以上、すべてざまきドットコムさん以外のジュエリー実話)いう妥協があるのはイヤなのだ。

c0007384_00563157.jpg

オーダーしてから約2カ月。
楽しみに待っていた12月の初旬に、「出来あがりました」のメールと写真(ブログの画像はそのときの写真をお借りしています)をいただいた。
すぐに取りに伺い、実物とご対面。
数種類いただいたデザイン画の中から迷いに迷って、一番シンプルなものにしたんだけど、身につけたら、やっぱりこれにしてよかったなって嬉しくなった。

『いいもの』を身につけていると、背筋が伸びる感じがする。
この上品さにふさわしい自分でありたいと思う。

ざまきドットコム様、今回も素敵なジュエリーに仕上げてくださってありがとうございました。








[PR]
Commented by at 2014-01-07 10:55 x
hamiさん☆いつもご贔屓にしていただきありがとうございます。しかもいつもブログでご紹介くださるというオマケ付で。少し他とは違う物をというhamiさんですが、今回はこのデザインにして正解でしたね。なにしろお似合いでしたから!!サファイヤにも合っていたし、品があってとても美しかったです。
Commented by linket at 2014-01-08 00:01
◆林様、コメありがとうございます。
はい、本当にこのデザインにしてよかったです。
サファイア(ましてバイカラー)の光り方は格別ですね。

最初は分不相応では・・・と気おくれしてして心臓がバクバクしてましたが、ようやく最近慣れてきました。
小心者というか、貧乏性というか・・・
まあ、これも親の呪いの一部です。
「そんな贅沢をしたら、いつか罰が当たる」というような。
そういうものからも、いい加減に自由になっていいんだと思います。
Commented by at 2014-01-11 18:50 x
石を見せてくださった時に、すぐにこのデザイン浮かびました。オーソドックスなデザインですが、hamiさんにも石にも合っているとすぐに思いました。いろいろデザインをご提案しましたが、やはりファーストインプレッションでしたね!
私もブログで紹介させていただきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/gakkyuiin/66717779.html
Commented by linket at 2014-01-11 23:52
◆林様、コメとリンク、ありがとうございました。
見てる間に、いろんなラフ画を描いていく様は、魔法をみているようでドキドキします。
そして、描いただけの絵を、実際に形にしてしまうって、本当にすごいことだと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
by linket | 2014-01-06 23:04 | ●好きが激しいだけ | Comments(4)

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami