人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

浴衣で階段を歩くコツ

浴衣で階段を歩くコツ_c0007384_16412284.jpgさあさあ、皆さま!
夏ですよ、夏。
「夏に浴衣着なくてどうするの?」
ですよ!!

毎年言い続けた甲斐あって、昨日の夜なども浴衣のおねいさんがぎょうさん電車に。
着物好きオバサン、眼福の限り・・・・と思いきや、おねいさん方!! 駅の階段が美しく登れていないじゃありませんか!!

浴衣を着ると、両足クルクル簀巻きにされちゃってる状態ですから、確かに大股で闊歩するなんてことはできません。
目の前で階段を上がっていくおねいさんも、内股のへっぴり腰でひいこらひいこら階段を上がっておりました。

階段は体を斜めにすればいいんですのよ!!

と、アタクシ、おねいさんに耳打ちしたくてウズウズしましたわ。
体(というか足)を左斜めにやや傾けて、階段を上がってごらんなさいまし!!
スッと姿勢のいいまま、階段を上がれるでせう?

お試しくださいませ。
by linket | 2013-08-04 11:38 | ●平成お着物デカダンス

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami