Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

おいしい枝豆の茹で方(ストウブ編)

c0007384_20474499.jpg以前、目指せ料亭の味『おいしい枝豆の茹で方』という記事のコメント欄で、枝豆は茹でた方がいいのが、蒸した方がいいのか?という議論になりましたが、あれから5年。
枝豆好きな私、ようやく結論を出させていただきます。

枝豆は蒸し焼きが一番!!

結婚以来、四半世紀使っているアムウェイの鍋でも蒸し焼きできますが、この夏は去年の暮れに購入したストウブ鍋が、枝豆の蒸し焼きで大活躍!!

このちょっぴり焦がすくらいが、香ばしくてたまらない。

作り方は、料亭の枝豆風に塩を振って下ごしらえした枝豆を、温めたストウブ鍋に入れて蒸し焼きにするだけ。
火の通りが早く、うっかりすると焼きすぎてしまうので、固めに火が通ったところでガスを止めて、あとは余熱でジンワリと火を通すのがコツです。

結局、ストウブ鍋は煮込み鍋というよりも炊飯器と化していたのだけど、枝豆の季節になって出番が増えました。
出番が増えるということは、重い鍋を洗う筋トレの回数も増えるということで、二の腕が太くなりましたわ066.gif
[PR]
by linket | 2012-07-22 21:04 | ●魔女修行

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami