人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

紫陽花の季節になんとか間に合った【走墨】

紫陽花の季節になんとか間に合った【走墨】_c0007384_1433521.jpgなんだか今年の梅雨は、雨が少ないね。
いや、それは関東の話で、九州あたりは大変な大雨らしいので、お見舞い申し上げます。

大地震や、異常気象などが続くと、「自然が怒っている」とか「神様が人間に罰を与えた」とか言う人がいるんだけど、自然は怒ったりしないし、神様も罰を与えたりしない。
人間の行いが原因となって結果が起こっている、あるいは大きな自然のリズムの中でそれが起こるというだけで、それを自然や神様のせいにするのはズルいと思う。

怒られたり、罰を与えられたりしていると思っていると、被害者になり下がって、「甘んじてその苦しみを受けます」という受け身になり、なんだかそれって、殊勝な態度というよりも、怠惰なあきらめでしかないと思う。

まあ、自然相手ではまだ仕方がないところもあるけど、原発はなくてもいいと私は思う。
「万が一なにか起こったときに、人間が制御できないほどの力を持つような利器を敢えて手にすることはないと思う」という意見は、ちゃんと持っていたい。



紫陽花は梅雨の花。
人は、つい、いい天気を嬉しく思い、雨がつづくことをうっとおしく思うけれど、雨に濡れながらも忍耐強く咲く花がある。
例えば、未来に天気を自在に操るような科学技術が発達したら、こんな美しい紫陽花を見ることは叶わなくなってしまうのだろうか?
by linket | 2012-06-30 23:43 | ●走墨

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami