人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

エメラルドのリングをジュエリーリフォーム

エメラルドのリングをジュエリーリフォーム_c0007384_13529.jpgふふふ、ついに念願叶って、エメラルドリングをリフォームしました。
今回もお世話になったのは、『ジュエリーリフォーム・オーダーメイドジュエリー専門店 ざまきドットコム』さん(私のカメラではきれいに撮れないので、ざまきドットコムさんから画像お借りしております)。

もともとは、10年ほど前に自分で購入した(オーダーで作ってもらった)誕生石のエメラルドリング。
自分で拙いデザイン画を描いて、参考写真なども添えて、一生懸命説明したんだけど、出来あがってみたら「なんでこうなるの?」という残念な指輪になってしまった。
デザイン画の提示もなく、今思うと、あの店には営業マンと職人さんしかいなかったような。。。
まあ、知り合いのつてだし、安かったから仕方ないかと妥協して使っていたのだけれど、いよいよサイズが合わなくなってきたので、オパールのネックレスをオーダーした際に、相談したざまきドットコムさんにリフォームをお願いしたのでした。

正直、アクセサリーには疎いです。
先日など、知り合いの奥様にスワロフスキーのネックレスをいただいたので、後日お会いしたときに着けて行ったら、
「まあ、素敵よ。やっぱりお洋服を着たときには、正式にはアクセサリーを着けないとね」
とやんわりと諭され、いままで、お会いするたびに
「あらあら、せっかくスーツを着てるのに、アクセサリーをしないなんて、訪問着を着て足袋を履かないようなものね」
と思われていたのかと、47歳にして初めてその恥ずかしさを知ったくらいの女です。
着物のTPOや帯の格には詳しくても、ジュエリーの価値やTPOにはまったくの門外漢。
なので、普段に着けたいからそんなに派手でなく、かといって歳相応の高級感も欲しいし、あんまりラブリーなのは気恥ずかしいし、、、という希望だけお伝えして、あとはすべてざまきドットコムの店長さんに丸投げでお任せしました。

ジュエリーデザイナーである店長さんから提示いただいたデザイン画は3点。
1つは、ざまきドットコムさんオリジナルの既製枠にポコッと石を入れ込むセミオーダータイプ。
市販にはないデザインでかわいいし、比較的リーズナブルにできるもの。
あとの2つはオリジナルでデザインしていただく一点もの。

メールで送られたデザイン画をプリントアウトして原寸大に縮小し、切り取って紙指輪に。
それを指に巻きつけて、あれこれ悩む。
予算は、まったく相場を知らない素人考えで10万円くらい(プラチナ枠)を予定していたので、オリジナル枠なら予算内だったんだけど、フルオーダーだと予算オーバーになりさらに悩む。
でも、もともとの指輪のプラチナ地金分(約23,000円)を引いてもらえるっていうし、なによりせっかく作るならもう二度と、後々残念に思うようなものにお金を出したくない。

揺れる私の背を押すように、通りすがりのカメラ屋さんの店員も叫ぶ。
『買わずに後悔よりも、買って反省!! さあ、買った、買ったぁ!!』

そして、できあがったのが、これですよ!!
今回もぼんやりした私の要望を、どっしりと受け止めていただきました。
後悔も反省もいらない仕上がりに、ワクワクドキドキしながら早速指にはめてみました。

いままで10数年余り、着けるたびに「ちょっぴり残念」と思っていたあのエメラルドの、あまりの変身ぶりに、思わず胸がキュンとする053.gif

ちょっと想定外だったのは、いままで通り左の中指用にと思っていたのだけれど、出来あがってはめてみたら、なんだか右の薬指にピッタリ。
いや、サイズは左の中指用に作ったから、右薬指にはちょっとゆるいんだけど、右の薬指にはめた方がおさまりがよくて、落ち着くんだよね。
『僕のこれからの居場所はここです』と、エメラルドリングが静かに主張しているとでも言おうか。

右は未来を示すでしょ?
そして、薬指には「願いを叶えてくれる指」という意味があるんだってことを後で調べて知りました。
今回、再研磨してもらってエメラルドもピカピカになったし、メレダイヤはきれいなものを選んでもらったし、石の魔力がupして、願いの一つやふたつ、本当に簡単に叶いそうだ。
そして、実際に願いが叶うことよりも、『願いが叶いそうと思える人生』って、つくづく幸せだなぁと、噛みしめています。
どうせ願ったって叶わないという、暗くて悪い思いグセがあったのでね、自分をそういう思考から切り替えられたことが本当に嬉しい。

ざまきドットコムの店長様、今回も素敵なきっかけになってくれそうなジュエリーを形にしてくださって、本当にありがとうございました。


■2014.1.6追記■
サファイアネックレスをオーダーの記事をupしました。
by linket | 2012-07-01 13:45 | ●浮き世ネタ

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami