人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

ブルーベリージャムは甘くない

ブルーベリージャムは甘くない_c0007384_1353212.jpg国産ブルーベリーを400g
砂糖を200g
あとは15分煮るだけ

ブルーベリーはイチゴやマーマレードに比べると、火が通りやすく、固まりやすいことを今回実感。
熱いときには水っぽく見えたのに、冷えたらご覧の通りのプルプル状態に。

栽培種のブルーベリーは固まりにくく、ジャムには不向きなんだそうだが、これは酸っぱかったせいでペクチンの固まりやすいpH(2.9~3.4の酸性)だった模様。

Ph調整までやる気がないので、「同じ分量で作ってるのに、作るたびに固さが違うねーー、まあ、いいっか!!」ということになるだろうが、一応記録。
by linket | 2011-06-26 13:05 | ●魔女修行

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami