人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Frosty Night(逝くなら霜夜に!)

linket.exblog.jp

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため

フィンランド土産のトナカイの肉の缶詰

フィンランド土産のトナカイの肉の缶詰_c0007384_2122113.jpg娘のフィンランド土産、トナカイの肉の缶詰です。
どうにも不安な食材なので、ネットで検索かけてみると、

『まずい!! カレーに入れようと思ったけど、
肉なしカレーにした』
『シーチキンみたい?』
『コンビーフ』
『獣っぽい味』


と、バラバラな御意見。
そもそも何味なのか?
まさか味噌味や大和煮風味でもあるまいし、水煮?
と思って表示を確認すると『トナカイ50%豚肉17%』のほかに、塩やらスパイスやら書いてあるので、どうやら味付きらしい。

フィンランド土産のトナカイの肉の缶詰_c0007384_2130318.jpg開けてみる。
見た目はソフトなコンビーフっぽいが、限りなくドッグフードに近くないか?
よぎる不安・・・
「ねえ、ねえ、これ、人間用だよね?」
と、娘に確認。
「えっ? 多分。。。スーパーの缶詰コーナーに売ってたから、大丈夫だと思うよ。」
一口食べる。
コンビーフの薄味。
ますますよぎる不安。
検索かけたときに、確かにドッグフードもヒットしたよな。
表示をよく確認。
「for dogとか書いてないよね。」
「うん。」
「まっ、でも犬用でも食べて死ぬわけじゃないしね。」
と、O型親子の不安はアッという間に解決。

フィンランド土産のトナカイの肉の缶詰_c0007384_2145229.jpg調理してみる。
オリーブオイルで炒めたズッキーニ、シイタケ、エリンギに、崩したトナカイ肉(コンビーフ風味)を加え、塩・胡椒で味をととのえる。
恐れていたよりは、ずっとおいしかったです。
ブログのネタとしては、ちょっと残念なおいしさ加減・・・
ただ、トナカイ肉100%の場合は、ちょと勝手が違うのかもしれませんので、ご注意くださいませ。


フィンランド土産のトナカイの肉の缶詰_c0007384_21243218.jpg※追加メニュー
いつもコンビーフで作るキャベツ炒め。
味付けは塩・コショーと、ソース、生クリームです。
どこで覚えたんだ? この料理。
生クリームがないときは、コーヒーのミルクポーションで代用。
コンビーフより崩れにくいので、初めにトナカイ肉を切っておくほうがよいですよ。
by linket | 2009-09-12 21:48 | ●浮き世ネタ

この地球に生まれてきた訳は、確かな信念を持つために、制約された条件の中でひとつのことに邁進し、思いを具現化させるため


by hami